nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 冬の定番!毎年冬になると家庭で作る料理レシピ10選

冬の定番!毎年冬になると家庭で作る料理レシピ10選

2014年02月03日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

冬になると、食べたい料理ってありますよね。家庭の味のあたたかさです。冬になると家庭で作る料理レシピを、ご紹介していきます。

毎年、冬が来るとどうしても食べたくなるレシピ

石狩鍋

冬の旬の魚である鮭と、冬の野菜をたっぷり入れて。栄養満点、体もぽかぽかになるレシピですね。

トマトポトフ

トマト味でベーコンと野菜をくつくつ煮込む、あたたかなポトフです。筆者宅でも冬の定番、人気料理です。トマト味がおいしい!

ビーフシチュー

ビーフシチューの独特の味は、冬にぴったり!ハンバーグを入れて、子供も大喜びのレシピですね。

鍋焼きうどん

夜食にぴったりのレシピです。アツアツの鍋焼きうどんを、ふうふういいながら食べる幸せは、冬の定番。天ぷらも卵も入って、ボリュームたっぷりですね。

キムチ鍋

市販の鍋用だしを使うより、安上がりにつきました!先日、我が家でもつくったばかりのレシピです。最高においしくて大満足!

おでん

冬になると食べたくなるレシピの代表格!だしの作り方から載っているお役立ちレシピです。

おしるこ・ぜんざい

おしるこ、ぜんざいは、冬になると食べたくなりますよね。アツアツの甘さが堪りません。市販の餡子を使うので、手軽にできます。

冬だからこそ・冬にぴったりのレシピ

大根の漬けもの

甘い冬大根を漬物に。たくさん冬は食べるみかんの皮を再利用するなんて、びっくり!冬にぴったりのレシピですね。

白菜のペペロンチーノ

白菜は冬の代表的な野菜です。おいしい白菜をたっぷり使って、ペペロンチーノで食べましょう。野菜もとれて、お薦めです。

タラのトマトパスタ

冬が旬のタラでつくる、おいしいトマトパスタです。おしゃれなレストラン風で、トマト味と絡んだ甘いタラがおいしそう。

おわりに

冬は食べ物がおいしい季節です。あなたの家庭の「冬のおふくろの味」に加わるレシピが見つかったら幸いです。

(image by amanaimages)

  • 20140130203942 52ea39fe98d56

編集部ピックアップ

もっと見る