nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 定番から抜けだそう!お餅を活用したアイデアレシピ10選

定番から抜けだそう!お餅を活用したアイデアレシピ10選

2016年11月18日更新

 views

お気に入り

はじめに

お正月、お餅をたくさん買ったけれど、余ってしまったという事ってありませんでしょうか。そんな時に役立つ、お餅を活用したアイデアレシピを、ご紹介していきます。

意外な組み合わせて美味しいアイデアレシピ

ピリ辛焼きもち

七味唐辛子を振りかけるだけの簡単レシピ!ちょっとピリ辛風で、大人の味です。やさしい味のお餅に飽きたら、こんな刺激的なお餅も楽しんでみてはいかがですか?

めんたい餅

明太子を乗せるだけの簡単レシピですが、彩もきれいで、おいしそうですね。磯の香りがたまりません!腹持ちもいいので、夜食にもお薦めです。

餅のねぎごま塩あえ

お餅ときゅうりの意外な組み合わせで、惣菜風の一品に!ねぎとごまの味がきいて、おいしそうですね。

お餅の揚げ出し

揚げてだしと醤油につけて食べる、揚げだし豆腐風のアイデアレシピですね。大根おろしの辛みと、おもちの甘さがベストマッチのおいしさです。

チーズフォンデュ

なんとお餅をチーズフォンデュに入れると、少ないチーズでたっぷりチーズフォンデュが楽しめます!経済的なだけでなく、とろみが加わっておいしくなりますよ。

お餅入りマヨネーズグラタン

お餅がたっぷり入って、おいしそう!マヨネーズにチーズにお餅にと、みんなが大好きな食材が盛りだくさんです。

お餅入りお好み焼き風オムレツ

お餅がたっぷり入って、おいしそう!男の子が喜びそうな、ボリューム満点のおかずですね。

りんご餅

お餅がおしゃれな洋風デザートに!アイスと林檎の甘みで、お餅がいつもとは違う顔を見せてくれますよ。

簡単に手早く作れるレシピ

大根ピザ餅

餅がくっつかないように、フライパンに大根を敷き詰めるところがコツ!大根の味とチーズが餅とまろやかにとけあって、おいしそうですね。

磯部焼き餅

バターとしょうゆって意外に合うんですよね。いつもの磯辺焼きに飽きたら、バターを加えてみると、新しい味が発見できるかも!

おわりに

お餅は沢山色々なアレンジができます。ぜひ一度お試し下さいね。

(image by amanaimages)

  • 20140129112939 52e86793e65ae

編集部ピックアップ

もっと見る