nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. そんな嫌わんといてや!本当は憎めない大阪人の魅力

そんな嫌わんといてや!本当は憎めない大阪人の魅力

2014年02月03日作成

 views

お気に入り

大阪人といえば、「おおらか」「面白い」といわれる一方、「こわい」「図々しい」というイメージをもっている人も少なくないようです。しかし、実際に付き合ってみると、心温かくて憎めない人が多いのです。

ここではちょっとひいきめに、大阪人の生態についてご紹介します。

目次

郷に入っても郷に従わない

大阪人というより、関西の人は関西弁を直そうとしない人が多い傾向があります。関西弁に誇りを持っている人が多いので、てこでも変えないという意見が多いようです。

営業職や接客業に就いている人だったらウケが良いと思いますし、印象にも残りやすいので、魅力的な個性と言えますよね。

笑いにうるさい

お笑いは大阪が1番!と、大阪人は大阪の笑いにとても自信を持っています。ほとんどのお笑い番組はチェックしてるし、芸人さんにも詳しい人が多いですよね。

よく、「大阪人は話にオチをつけないと怒る」と言いますが、これはせっかく話すなら楽しませようというサービス精神があるからこそです。そのため、他人のボケは必ずといっていいほど拾ってくれます。

交通マナーが悪い

ウィンカーを出さずに車線変更したりする人は多いようで、他県の人は驚いてしまうようです。ですが大阪の交通事故発生件数は、意外にも全国でも真ん中あたりの順位なのです。

なぜマナーが悪いのに事故が起きないのかというと、

  • 意思表示がはっきりしている
  • あうんの呼吸で動く
  • 暗黙のルールがある

という理由だそうです。あうんの呼吸は慣れないと難しそうですが、大阪の人は意思表示が分かりやすく、判断力が優れているので問題ないのだそうです。暗黙のルールは、速い車は先に行かせる・黄色信号なら進んでしまうなどがあるそうです。危険な感じもしますが…。

大阪の人はせっかちですが、コミュニケーションをうまく取っているので事故につながらないのですね。

お金にうるさい

実際はお金にうるさいというより、納得できないものには払えないという感じのようです。

大阪は賃貸契約に更新というものがなく、当然更新料もありません。ですから大阪の人が関東に来ると、「更新料なんて納得出来ない」と言うトラブルが少なくないようです。

ただ大阪は、契約の際に多額の保証金を払うので、長い目で見れば支払額は東京と同じ位になる仕組みなんですね。

大阪の人は気になる事は白黒はっきりさせる、というしっかりした人が多いので、見る人によっては「お金にうるさい」と感じられてしまうようです。

おわりに

大阪の人への誤解が少し解けたでしょうか?

これを読んで、好意的な気持ちになってもらえたら嬉しいです。

(image by amanaimages)

  • Fc2505fe 8385 41b6 81c6 6beeaeb6b790

編集部ピックアップ

もっと見る