市販品で簡単に!「小さな天使のチョコパイ」の作り方

市販品を駆使して、初心者さんにも簡単に作れるチョコ菓子を作ってみました。

見た目は小さなウーピーパイで、お味は森永のエンゼルパイ風。美味しい上に可愛いプチサイズなので、トリュフチョコのように丁寧にラッピングしてみたら、きっと素敵なプレゼントになることでしょう。

大勢でわいわいデコレーションするのも楽しいので、友チョコや家族チョコにもおすすめです。

材料(6個分)

  • 小さなチョコクッキー... 12個
  • カラフルなマシュマロ... 3個
  • チョコレート... 25g
  • デコレーション用のチョコやナッツなど... 適量
チョコクッキーはブルボンプチシリーズの「プチクマチョコチ」を、マシュマロはロッキーマウンテンの「カラーマシュマロ」を使いました。もちろん、他メーカーの商品でも大丈夫です。

小さな天使パイの作り方

STEP1:マシュマロを切る

マシュマロをクッキーにあうサイズに切ります。

STEP2:クッキーにマシュマロをのせて加熱する

クッキーの上にマシュマロをのせ、電子レンジ(500W)で20~30秒ほど加熱します

STEP3:クッキーでサンドする

ふくらんだマシュマロを抑えるように、もう一枚のクッキーでサンドします。出来上がったら、冷蔵庫で冷やします。

この工程では手早く作業しましょう。あまりいじると溶けたマシュマロでベタベタになります。

STEP4:チョコをつける

チョコを刻み、電子レンジで1分~1分10秒くらい加熱してよくまぜ、溶かしチョコレートを作ります。ビスケットの片面をひたすようにして、チョコをかけます。これが、基本の作り方です。

STEP5:完成!

好みのデコレーションをしたら、グラシンカップに入れて出来上がりです。かわいくラッピングをして、プレゼントしちゃいましょう。

作り方のコツ

デコレーションについて

ホワイトチョコレートやビターチョコレートをアクセントに使ったり、チョコペンでうずまきや線を描いたり、ココアや抹茶、粉砂糖を振りかけたり、ナッツをのせたりすると良いでしょう。

オリジナルのアイディアで、楽しい天使パイを作ってみてくださいね。

(image by 筆者)