nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 実は万能!昆布を活用したアイデアレシピ10選

実は万能!昆布を活用したアイデアレシピ10選

2014年01月31日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

昆布はだしをとるのによく使いますが、この昆布を活用したレシピを知っていると、お料理のバリエーションも広がりますね。その昆布を活用したアイデアレシピをご紹介していきます。

昆布を上手く活用して美味しいおかずにするレシピ

切昆布の佃煮

冷蔵庫の常備菜にぴったり!あと1品欲しいという時にも、お役立ちのレシピですね。簡単につくれるところもおすすめです。

錦松梅風ふりかけ

くるみや梅干を入れるところがコツ。こんな風に色々な具材でつくったふりかけを、ほかほか炊き立てごはんと食べると最高ですよね!

青のりと塩昆布の玉子焼き

いつもの玉子焼きに、栄養をプラス!塩昆布でうまみも出て、お弁当にもおすすめですね。

意外な組み合わせで美味しいアイデアレシピ

カリフラワーのバター昆布炒め

カリフラワーは意外とアレンジが難しい食材。バターで昆布と炒めて、簡単においしい料理が出来上がるなんてびっくりです。

昆布入りたらこパスタ

昆布を入れると、たらこパスタはとてもおいしくなるのです。コクが出て、和風パスタがバージョンアップします!

サツマイモと切昆布の煮物

サツマイモのほっくりした甘さに昆布のうまみがしみて、ベストマッチです!栄養もアップする、どこか懐かしいレシピです。

簡単に手早く作れるレシピ

梅昆布チャーハン

塩昆布を使うことで、お手軽に作ることが出来るチャーハンです!梅の酸っぱさが効いて、食欲が倍増しそうですね。

切昆布のみそ汁

だしの素をいれた後さらに切昆布を入れることで、うまみが倍増!コクのあるお味噌汁になります。

切昆布のナムル

いりごまの風味があるので簡単、つ栄養のある切昆布を、たっぷり食べることが出来ますね。

塩吹き昆布とピーマンのあえ物

塩昆布の黒とピーマンの緑で、彩りも綺麗!ぱぱっとひと手間かけずにつくれる簡単レシピですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?昆布も色々と使うことができるレシピがあります。ぜひ1度試してみてくださいね。

(image by amanaimages)

  • 20140127210109 52e64a8548a6c

編集部ピックアップ

もっと見る