nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 忙しい朝でもすぐ作れる!時短お弁当おかずのレシピ10選

忙しい朝でもすぐ作れる!時短お弁当おかずのレシピ10選

2014年01月30日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

忙しい朝にお弁当のおかずを一から作るのは大変。時間がある夜や週末に作り置きして、朝は温めて詰めるだけ。これなら毎日続けられますね。

ここではそんな簡単にできるお弁当のおかずをご紹介します。

とにかくすぐできるメインのおかず

ささみの照り焼き

こってりがたまりません。鶏ささみ肉は、弁当サイズに切ってから冷凍保存しておくと便利です。

えのきの肉巻き

冷めてもおいしい甘辛の肉巻きです。まいて焼くだけだから意外に簡単。夜のうちに巻いておくのも便利です。冷凍は不可です。

ぶりの照り焼き

前の晩に弁当サイズに切ったぶりをたれの中に漬けておけば 忙しい朝は焼くだけ。焼く前に漬けたものは2~3日は保つはずです。

切り身を2~3等分に切りそれぞれ小袋にたれといっしょに漬けておくと2~3回分のおかずができますよ。

栄養バランスばっちりのサブおかず

ミニ卵焼き

隙間おかずに良く使われる卵焼きもこんな形だったら嬉しいかも。簡単なので試してみて下さい。

ウズラの卵しょうゆ漬け

お弁当に入っているとちょとうれしいウズラの卵。まとめて茹でて、しょうゆ漬けにすると日持ちもします。

いんげんのゴマ和え

お弁当に野菜は不可欠。冷凍いんげんを使えば朝の調理でも楽々。もちろん調理したあとカップに詰めて冷凍してもOKです。

カップで作り置きタイプ

ひじきの煮物

定番のヒジキの煮物ですが、夜にまとめて作ってカップに入れて冷凍保存しておけば朝はつめるだけ。食べるころには食べごろに。

エビグラタン

時間がある時にたくさん作って弁当用ミニカップに小分けに入れて冷凍保存しておきましょう。忙しい朝はオーブントースターで4分焼くだけ。重宝するはずです。1週間ぐらいは保存可能です。

困った時のどんぶり弁当

鶏そぼろ丼べんとう

鶏そぼろは電子レンジ(ラップをして4~5分)でもできますよ。大量に作って冷凍保存も可。何もおかずが無い時に重宝します。

鶏の照り焼き丼べんとう

前の晩に肉を削ぎ切りして調味料に漬けておけば忙しい朝は片栗粉をまぶして焼くだけ。ジッパーに入れておくと便利です。

おわりに

夜ごはんのおかずを毎回少し多めに作って弁当用の小さなカップに詰めて冷凍しておくと重宝。1週間ぐらいは使えますが、保存状況やお弁当の保管状況などに寄り変わりますので ご自身で注意して使って下さい。

常温で持ち歩くお弁当は腐りやすいので、調理済み食材はなるべく直接手で触らないように気をつけて下さい。特にキャラ弁は箸や専用のピンセットを用意しましょう。

(image by amanaimages)

  • 20140125213520 52e3af88b0296

編集部ピックアップ

もっと見る