nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 「ださいたま」なんて言わせない!目からウロコの埼玉県の魅力まとめ

「ださいたま」なんて言わせない!目からウロコの埼玉県の魅力まとめ

2014年01月30日作成

 views

お気に入り

ダサい、郷土愛が弱いなどと悪いレッテルばかり貼られてしまう埼玉県民。

埼玉県民の評価が低いのは、埼玉県自体の個性や魅力がきちんと周知されていないからではないでしょうか?

ここでは埼玉県出身の筆者が汚名返上をするべく、埼玉県の知られざる魅力について、真面目にご紹介していきたいと思います!

目次

埼玉という名前

奈良時代に編纂された万葉集に「前玉」「佐吉多万」(さきたま)という名前が記されています。さらに、平安時代に編纂された「和名類聚抄」には既に「埼玉」と記されているのです!

1871年の廃藩置県で「川越県」「忍県」「岩槻県」ができ、その4ヶ月後に3県が統合して「埼玉県」となりました。

「埼玉」という名前は、幸運をもたらす神の働きを意味する「幸魂」(さきみたま)から変化してつけられたと言われています。

価値のある出土品

現在の埼玉県の範囲は、6世紀頃から栄えていたといわれる武蔵国に含まれていたので、歴史的価値のある出土品が数多くあるのです。

和同開珎

日本最古の流通貨幣・和同開珎です。

現在の秩父市黒谷から銅が産出されたのをきっかけに、「和銅」と元号を変え(!)、和同開珎が鋳造されるようになりました。埼玉が日本の貨幣流通の歴史を変えたのです!

和同開珎は日本橋の貨幣博物館などに展示してあります。

金錯銘鉄剣

鉄剣・金錯銘鉄剣です。

現在の行田市にある、稲荷山古墳から出土されました。この剣には雄略天皇の名前が彫られているのですが、雄略天皇は伊勢神宮の外宮ができた頃の天皇、つまり西暦400年代です。ロマンがありますねー!

金錯銘鉄剣は行田市のさきたま史跡の博物館に展示してあります。

観光名所

川越

小江戸と呼ばれる川越です。実は川越は建築好きな方におすすめの街なのです!

川越で最も有名なのは、文化財でもある蔵造りの街並み。建物が残っているだけでなく、現在も営業しているお店がほとんどです。NHK朝ドラの舞台にもなりましたよね。鬼瓦や観音開きの重厚な窓など、蔵作りならではの建築様式が見物です。

戦前に建てられた洋館が多く残り、商いは変えているものの、当時の姿を残しています。

ちなみに川越市指定文化財の田中家住宅は大正4年の建築で、当時は桜井商店という名前でした。鉄砲・馬具・洋品などを扱い、時代に合わせて自転車も扱うようになりました。

その後に田中美術店となり、現在はカフェになっています。建物の上の方に、「田中屋」という屋号が残っています。

鉄道博物館

大宮市にある鉄道博物館です。国内最大級のジオラマやシュミレーターがあり、1日いても回りきれない大きさです。

鉄道ファンの聖地で、タモリさんも訪れています!

秩父

長瀞渓谷の写真です。春には芝桜、秋には紅葉が楽しめるライン下りが大人気です。東京から2時間弱でこの自然が楽しめるので、キャンプ場としても大人気です。

秩父鉄道のSLは日本でも数少ない現役のSLの1つで、それだけでも訪れる価値大です!

秩父鉄道のHPにライン下りとSLのことが書いてありますので、下記のリンクをご覧ください。

秩父鉄道

SLに乗る 2017年運転日 時刻表 SL整理券(自由席)予約状況 ご乗車限定特典 長瀞で遊ぶ 元旦から営業「こたつ舟」 宝登山小動物公園 お食事処 有隣倶楽部 お食事処 ガーデンハウス有隣 イベントに参加する 秩父鉄道ニュース ハイキング

www.chichibu-railway.co.jp

ご当地グルメ

草加せんべい

草加は米作りが盛んで、近くの千葉県野田市から醤油を手に入れやすかったため、おせんべいで有名になりました。

香ばしくて、とってもおいしいです!

彩菓の宝石

彩菓の宝石は百貨店などでも扱っているので、ご存知の方も多いのでは。上質な果汁をたっぷり使っているのでとてもジューシーで、未体験の食感です!

缶がイチゴ柄でかわいいので、女性にあげるととても喜ばれます。

おわりに

県にある財産を保護しているのも、名菓の伝統を守っているのも県民です。ですから、郷土愛が強い県民性だと言えるはずです!

これを機に、埼玉県・県民を好きになって頂けたら嬉しいです。

(image by PIXTA)
(image by amanaimages)

  • 19fb3a8f e12d 4c44 a606 101fa669f97e
  • D0c9cb08 8458 4b7a 8512 d102b22800d4

編集部ピックアップ

もっと見る