nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. Twitterで大人気!出身者が都道府県の白地図を埋める「よくわかる都道府県」がおもしろい!北海道~甲信越編

Twitterで大人気!出身者が都道府県の白地図を埋める「よくわかる都道府県」がおもしろい!北海道~甲信越編

2014年01月30日作成

 views

お気に入り

はじめに

Twitterでいま「よくわかる◯◯県」という画像が話題なことをご存知ですか?

出身者だからこそわかる地域の差や名産物・特色等が絶妙に描かれており、同郷の方の共感と異郷の方の笑いを誘っているようです。

よくわかる都道府県たち

よくわかる北海道

こちら北海道出身の筆者から見ても非常に的を射ています。

試されてる地域は本当に試されていると思いますので、これからも強くのびのび頑張ってほしいです。

よくわかる青森県

マタギとイタコ、キリストの墓を線で結ぶとできる三角形の圧がすごいです。その中に点在しまくる温泉とりんごのカオスさが青森県の強みなんでしょうか。

よくわかる岩手県

気になるところがものすごく沢山あるんですが「妖怪居住区域」とされている地域の住民さんからは「確かにここ、人間だか妖怪だか分からないグレーゾーンな人?が多いですね〜」(原文ママ)というコメントが。岩手強い。

よくわかる秋田県

なまはげさんや雪と山そして多くの秋田美人(萌えキャラ含む)といった秋田らしいもので溢れている中にそびえ立つ山王工業・河田の圧倒的な異質感が見どころですね。

よくわかる宮城県

3分の1が岩手県、3分の1が秘境や山・未開の地といった自然でできているんですね。自然たっぷりでいいところですね!ジャスコもあるし!

よくわかる山形県

おとなり宮城県と同じくやはり秘境が存在する山形。

即身仏と美味しそうな特産物という明暗併せ持つようなラインナップの中に何気なく立っているピンク色の…ビル?は一体…。

よくわかる福島県

福島といえば会津若松市のイメージでしたが県庁所在地はやはりそういう扱いなんですね。がんばれ県庁所在地!そして福島県にもやはり「秘境」が存在するんですね。

よくわかる新潟県

非常に見やすいですね!新潟市内の格差が切ないです。

DMZとは非武装地域の略称だそうで、紛争が起きている地域の停戦協定などに基づき、どちらの軍の行動も禁じられている緩衝地帯のことを指すそうです。燕三条ってどんなところなんだ…。

よくわかる茨城県

上部分がほぼ秘境、左下部分が他県に制圧される中で堂々たる要塞都市つくばに安心感を覚えますね。

ただこうして見てみるとやはり南側のほうが賑わっているような気がしなくもないです。がんばれ県庁所在地!

よくわかる栃木県

餃子地域がなんとなく餃子の形をしているのがいいですね。

日光の上にもやはり鎮座する秘境、そして字面に大変インパクトのある「いもフライ」が素敵です。

よくわかる群馬県

群馬県が異国であるということがよくわかりました!

よくわかる千葉県

ついに秘境がなくなりました!!

が、房総半島は山と田んぼがいっぱいあっていい感じですね。

よくわかる埼玉県

大きく聖地・暑い・スポーツの地域で3分できちゃうわけですね!

そして千葉で無くなったかと思われた「秘境」地域が再復活しています。さいたまだもん。

よくわかる東京都

東京都は23区だけじゃない!と思いつつ23区の南北は既にそれぞれ埼玉と神奈川によって侵略されてしまっていたとは。

東京都も意外と広いことがわかりました!

よくわかる神奈川県

相模湾エリアや横須賀鎮守府など下部分がとても魅力的な一方で、上部分の都会の喧騒と水瓶扱いが切ないですね。

よくわかる長野県

よくわかりそうでよくわかりませんでしたが、長野県がなんだかとっても楽しそうなことはよくわかりました!

よくわかる山梨県

めっちゃ山に囲まれてますね。さすが可住可能面積全国45位の山梨県です。「ちょっと人いる」の地域にはちょっと人がいるんだなあと感じました。

おわりに

今回は北海道~東北・関東・甲信越までをまとめてみました。

他県民のイメージから、地元民でしか知らないような微妙なニュアンスが伝わってきて楽しいですね。とりあえず東北近辺の秘境っぷりがはんぱないです。そこが東北の魅力なのかもしれませんね。

編集部ピックアップ

もっと見る