nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. もはや洋風まで!?恵方巻きにまつわる、自慢できる雑学あれこれ

もはや洋風まで!?恵方巻きにまつわる、自慢できる雑学あれこれ

2016年11月18日更新

 views

お気に入り

最近ではコンビニでも扱っている恵方巻き。元々は関西のものですが、すっかり関東にも定着しました。ですが、「恵方巻きって一体何?」「どうして食べるんだろう?」と、疑問を持ちながら食べている人も多いのではないでしょうか?

ここでは恵方巻きについての、知っておくと得する雑学についてお話していきます。

恵方巻きとは?

歴史・起源

恵方巻きの起源には諸説あり、その中でも1番有力なものが「大阪発祥」というものです。

大阪府大阪市には船場という、豊臣秀吉の時代から栄えている土地があります。大阪城築城に伴い、多くの武士や商人がこの辺りに移り住み、政治・経済・流通の中心地となりました。そこでお金を持った旦那衆が遊郭に訪れ、お座敷での遊びとして、太巻きを遊女に食べさせたのだそうです。それが恵方巻きの起源と言われています。

戦時中には廃れてしまった文化でしたが、戦後に大阪鮓商組合が復活させたのだそうです。

ちなみに元々は「丸かぶり寿司」や「巻き寿司」と呼ばれていたのですが、1998年にセブンイレブンが全国発売するにあたり、「恵方巻き」という名前を付けました。

恵方巻きの意味

商売繁盛、厄除け、縁起かつぎの意味があると言われています。

太巻きにはカンピョウ・キュウリ・椎茸・卵・鰻・桜でんぶ・漬物などの7種類の具材を使うとされ、7という数字は商売繁盛や無病息災を願って、七福神にちなんで決められたのだそうです。

恵方巻きの食べ方

食べ方

その年の恵方を向いて、願い事を思い浮かべながらかぶりつきます。食べ終わるまで声を出してはいけません。

一部では目をつぶりながら、笑いながらという説もありますが、ある程度自由に行って良いのかもしれません。

方角を調べる時に

方角についてですが、節分の為だけに方位磁石を買うのはもったいないですよね。そんな時におすすめなのが、スマホのアプリです。

iOSでもAndroidでも「恵方コンパス」という無料アプリがおすすめです。このアプリはその名のとおり、恵方巻きを食べるためのアプリです。針が太巻きのデザインになっていて面白いです。

変わった恵方巻き

洋風

彩りや味のバランスがとれていて、洋風の恵方巻きという感じで美味しそうです。酢飯が苦手な人に。

パン

これは恵方巻きと呼ぶのをためらってしまいますね…。ですが一応海苔が巻いてあります。和風は飽きてしまった人に。

ケーキ

巻いてあればなんでもOKという感じでしょうか。でもこれはこれで美味しそうです。型破りな人に。

おわりに

いつの間にか浸透していて、思えばよく知らなかった恵方巻き。知識を持って食べると、よりありがたく感じられるかと思います。

また、ここでの情報をさりげなく披露すれば、一目置かれること間違いなしです。ぜひお役立て下さい。

(image by 写真AC)

  • C467dc23 71a3 4a0e a204 d0fa553456b0

編集部ピックアップ

もっと見る