nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. これからアニソンにハマりたい人にオススメの5曲

これからアニソンにハマりたい人にオススメの5曲

2010年12月05日作成

 views

これからアニソンにハマりたい人にオススメの曲を、ご紹介します。

アニメを見ない友達とカラオケで歌っても違和感なく歌える楽曲であり、アニメ好きと一緒なら盛り上がること必至の作品ばかりです。

音楽のクオリティの高さも魅力の厳選の5曲です。

目次

セレクト1 ハレ晴レユカイ

テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディングテーマ曲です。大ヒットしただけでなく、この曲の「ダンス振り付け」も話題になり、動画サイトを通じて全世界で有名になりました。

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」と密接な関係の曲でありながらも、アニメや声優さんの歌というジャンルの垣根を越えて、一世を風靡した1曲です。

歌っているのは主役3人の涼宮ハルヒ(平野綾)、長門有希(茅原実里)、朝比奈みくる(後藤邑子)です。
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ

セレクト2 止マレ!

これもテレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディングテーマ曲で、2009年の夏にリリースされました。

涼宮ハルヒ(平野綾)、長門有希(茅原実里)、朝比奈みくる(後藤邑子)が歌っています。

「涼宮ハルヒ」の「世界観」を表している壮大な広がりのあるアップテンポナンバーです。この曲は沢山のカバーがされていて、トランスでも大人気の作品です。
止マレ!

セレクト3 God knows...

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のなかで、涼宮ハルヒが「文化祭に出演してバンド演奏」しているときの歌です。

アニメのなかでも熱唱シーン、ギターの演奏シーン、それらの完成度の高さで熱狂的な伝説を生んだシーンのときの曲です。

高校生バンドによるガールズロックのイメージが生々しく表現された傑作です。
涼宮ハルヒの詰合 ‾TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル‾

セレクト4 魂のルフラン

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の劇場版のテーマ曲です。

「エヴァと言えば、残酷な天使のテーゼ」が有名ですが、こちらの「魂のルフラン」は、人間の生命、魂をテーマにした重厚な世界が描かれています。

なおかつトランスにも通じるダンスビートが「うねる」素晴らしい曲、まさに「神曲」です。高橋洋子の歌唱も心にグッと迫ってきます。
劇場版 「新世紀エヴァンゲリオン」主題歌 魂のルフラン

セレクト5 Shangri-La

テレビアニメ「蒼穹のファフナー」のテーマ曲です。激しく過酷な現実を戦いながら生きる若者たちの心の葛藤も見事に描かれているアニメでした。

作品の重いテーマを見事に表現しつつも、力強い希望を感じさせる熱唱は感動的。

歌詞に感情移入してシャウトしたくなる1曲です。歌と演奏はANGELAです。
Shangri-La

おわりに

アニソンにハマるなら、楽曲としても見事な完成度を誇る作品群に触れることをオススメします。

ここで紹介した5曲は、アニメが持つ「文学性(人間を描いた深みのある要素)」を濃縮した歌ばかりです。未体験の人は是非、試聴してみてください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る