nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. さっぱりからこってりまで!余った鶏皮でおいしいレシピ20選

さっぱりからこってりまで!余った鶏皮でおいしいレシピ20選

2014年01月28日作成

 views

お気に入り

はじめに

鶏肉を買った時、皮をはがして捨てていませんか?その皮、捨てないで、鶏皮を使ったおいしいレシピがたくさんあるのです。今回はおいしい鶏皮レシピをまとめました。

鶏皮を使ったレシピ

1:鶏の皮カリカリサラダ

カリカリに焼いた鶏皮のうまみと野菜のさっぱり感がマッチしてとてもおいしいです。鶏の皮を入れることで普通のサラダがボリュームUPします。

2:鶏皮ねぎポン酢

湯引きすることで、カロリーを大幅にカットすることができます。カリカリの食感は残しつつ、ヘルシーな鶏皮を食べられルのでオススメです。

3:カリカリ鶏皮!柚子胡椒ポン酢

柚子胡椒が鶏皮のコクとマッチして最高なんです。お酒のおつまみに最高です。

4:鶏皮せんべいの酢の物

カリカリしているから鶏皮苦手でもおいしく食べられるのでおススメです。みょがやねぎといった薬味との相性が抜群の1品です。

5:鶏皮蓮根の生姜炒め煮

普通のれんこんのきんぴらが、鶏皮でコクが出てよりおいしくなるんです。ご飯が進む1品です。

6:カリカリ鶏皮で、ひじきの煮物

こちらもコクUPに活用します。この応用で、切干大根に入れてもおいしいですよ。ひじきとの鶏皮って意外と合うんです。

7:ごぼうと鶏皮のきんぴら

湯引きをした鶏皮を使っているので、カロリーオフなのも嬉しいですね。でも、うま味は抜けずいつものきんぴらよりレベルUPできるのでおススメです。

8:カリカリ鶏皮の生春巻き

魚介が食べられない人がいるパーティーで大活躍してくれるのが嬉しいです。パリっとした食感が生春巻きによく合います。

9:甘辛鶏皮

材料が鶏皮のみなのに、信じられないくらいおいしく出来上がりますよ!1品足りないときに最適です。

10:鶏皮とジャガイモのガーリック炒め

ベーコンより時間はかかりますが、うま味の度合いは段違いですよ。是非一度試してみて下さい。

11:絶対鳥皮で作ってね!ニラたまご

著者は鶏皮をカリカリに焼くのがおススメです。鶏皮をいれるだけでいつもとは全くちがったニラたまになります。

12:鶏皮の甘辛生姜焼き

レシピは鶏皮だけですが、野菜を入れてもおいしいんです。甘辛い味付けが、ご飯ともお酒ともあいます。

13:鶏皮とピーマンの辛子醤油

からしが多めに感じますが、この分量が最高です。ピーマンの苦味と鶏皮の旨味が食欲をそそります。

14:鶏皮ねぎ炒めの柚子胡椒風味

カリカリした鶏皮としゃきしゃきしたネギの食感がおもしろくておすすめです。

15:鶏皮と青菜の炒め物

季節の青菜を使えばいいと書いてありますが、著者は小松菜がおススメです。お好きな青菜で作ってみて下さい。

16:鶏皮アスパラ餃子

皮をはがさずに焼くのが難しいですが、鶏油がひき肉にしみこんで最高ですよ!鶏肉好きにはたまらない1品です。

17:鶏皮のワイン揚げ

ワインとハーブが鶏皮のにおいを和らげてくれるので食べやすいです。意外とさっぱりした1品ですよ。

18:一石三鳥!カリカリ鶏皮&スープ&鶏油

鶏皮のすべてを余すところなく使っています。鶏油は野菜炒めに使うととてもおいしいです。1回の料理でたくさんの種類のものを作ることができて便利です。

19:甘辛鶏皮丼

鶏皮をパリっと焼くのがおススメです。男性によろこばれる1品です。

20:鶏皮入り蕎麦

鶏皮の出汁のおかげで、おそばにごちそう感が出ていいですよ!

おわりに

著者も昔は鶏皮は全部捨てていました。でも、上手に調理すればごちそうになるんですね。これからは鶏皮も捨てずに料理してみてください。

(image by amanaimages)

  • 20140122151620 52df62343f928

編集部ピックアップ

もっと見る