nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 大人の嗜み!高級寿司店で恥をかかないためのマナーまとめ

大人の嗜み!高級寿司店で恥をかかないためのマナーまとめ

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

高級店で頂くお寿司、楽しみな気持ちと同時に気になるのが「礼儀作法」。取引先と、上司と、恋人や婚約者のご両親と…ここぞという場面で「あの人、マナーがなってないわ」なんて思われたくないもの。とは言え、慣れない場面での食事は緊張してしまいますよね。

ということで、ここでは「高級寿司店で恥をかかないかかないためのマナー」をまとめました。

「どんな順番で頼めばいいの?」「お醤油はネタとシャリ、どっちにつければいいの?」「そもそもお箸を使うべきなのか、潔く手で頂くべきなのか…」などなど。気になるあれこれについてご紹介します。

もちろんお寿司屋さんで使いたい「用語」についてもしっかり解説。順序を追ってイメトレしておけば、心ゆくまでお寿司を堪能できること間違いなし!

大人の嗜みとして身につけたいマナーの数々、是非参考にしてみて下さい。

恥をかかない高級寿司店のマナー-予約&入店編-

「始め良ければ終わり良し」なんて言いますが、第一印象はやっぱり大事。入店時にヘマをしてしまうと、食事の間中居心地の悪さを感じることになってしまうかも。

まずは予約&入店時に気を付けたい高級寿司店でのマナーについてのご紹介です。是非参考にしてみてください!

予約をしておくのがベター

日付、お店、人数が決まったらやはり予約しておくのがベター。予約時におおよその値段や、確かめておきたいことも済ませれば安心です。

初めてであれば、予約をして訪れるのが礼儀だし、安心

確かめておくことは、おまかせにするか、お好みか。禁煙席の有無など。同時に接待とか、記念日といったこちらの状況も伝えておきたい。

source:簡単・寿司のマナー

当日おまかせで注文する場合は予約時に確認した価格から大きくズレることはないものの、お好みで注文すると2割増しくらいの価格になることが多いそう。一応頭に入れておきたいですね!

いい香りでも「ニオイ」はNG

繊細なお寿司を楽しむためには、いい香りでも「ニオイ」のキツいものはNG。香水やオードトワレは付けずに行くのがマナーです。

もちろんタバコも同じ。禁煙の店で無かろうと、一言断りを入れるのが大人としての礼儀です。更に言うなら、やはりタバコは吸わないに越したことないですね。

香水は付けずに行くのが、他のお客さんへの配慮です。お寿司は繊細な料理なので、香水の匂いでぶち壊しになってしまうことも。

タバコは隣のお客さんに一言断りを入れてから吸うのが、大人のマナーです。タバコも匂いのキツいものですから、せっかくのお寿司を堪能できなくなります。

source:大人のデートの前に知っておきたい!高級寿司屋のマナー|ハウコレ

当たり前ながら時間通りの入店を!

これはお寿司屋さんに関係なく言えることですが、やっぱり遅刻は印象が悪いだけでなく迷惑をかけてしまうので絶対に避けたいですね。また、早すぎる到着もNGです。

恥をかかない高級寿司店のマナー-注文編-

続いてお寿司を注文する時におさえておきたいマナーについてのご紹介です。注文の順番や季節ごとの旬のネタ、お寿司屋さん用語など!是非参考にしてみてください。

粋に見える寿司の注文の仕方

お好みで注文する場合は「白身や酢締めなどの淡白なもの」→「赤身や貝類などの濃いもの」→「干瓢巻きなどの甘いもの」が一般的に良いとされていますが、好きなものを好きな順番で頼んでも構わないようです。

基本は一応覚えておいて、自由に楽しんで食べるのが粋ですね。

CHAPTER4 粋に見える「寿司屋での注文の仕方」とは?|初めての回らないお寿司|日立ソリューションズ

初めての回らないお寿司 CHAPTER4 粋に見える「寿司屋での注文の仕方」とは? 日立ソリューションズのビジネスコラム『知って楽しむオトナのたしなみ』をご紹介。

www.hitachi-solutions.co.jp

今は◯◯が旬だから

知ったかぶりも嫌われ者への第一歩になるので気をつけたいものですが、美味しいものにありつくためにも旬のネタをなんとなく知っておきたいものですよね。

【旬の寿司ネタ大特集!】季節で変わる!うまい魚の裏知識!!

旬の寿司ネタをご存知ですか!?お寿司屋さんでは、いつも沢山の魚が取り扱われていますよね。でも、その沢山あるお魚にも旬があります。旬の時期に食べるお魚は、いつもより美味しいです。このサイトでは、お寿司屋さんでよく見かける寿司ネタの旬の時期と、あまり知られていない裏知識を掲載中!

umai-sushi.net

source:江戸前鮨「仕入覚え書き」

知っておきたい用語

アガリ=お茶、ムラサキ=お醤油など。お寿司屋さんならではの用語もいろいろ。でもこれらの単語、あくまでお店の方が使う言葉だとか。

「ガリください」程度を言えるようにしたら、あとは聞いて分かる程度に覚えておけば大丈夫!

あなたはいくつ知っていますか?「知っときねぃ!寿司用語」(インフォグラフィック) - みんなのごはん

みんな大好きお寿司の符牒(ふちょう)をまとめたインフォグラフィック。あなたは、いくつ知っていましたか?(銀座の寿司)

r.gnavi.co.jp

寿司屋の専門用語、鮨屋の雑学

雑学・うんちく・豆知識!生活の裏技、雑学クイズで脳トレ!雑学王を目指す雑学辞典

zatugaku-untiku.seesaa.net

特に注意が必要なのが「おあいそ」。これはお店側が使う言葉なので、お会計の際は「お勘定お願いします」とお願いするのが礼儀なのでご注意を。

大将?ご主人?板さんの呼び方

注文するときなど、板さんのことをなんて呼んでいいかわからずなかなか声を掛けられない…なんてことにもならないようにしたいものですよね。

これに関しては、馴れ馴れしくなり過ぎない程度に「大将」でも「ご主人」でもいいみたいです。

『寿司屋の店主|呼び方』

節分では 「恵方巻き」今度は「バレンタインデー」・・・・寿司屋としては、参加しずらいハートの寿司?・・・・考えなくては いけないのか? …

ameblo.jp

恥をかかない高級寿司店のマナー-食べ方編-

いよいよお寿司の食べ方のマナーについてのご紹介。品よく、かつちゃんと美味しく味わって「様子のいい」人になりたいものですよね。是非参考にしてみてください。

お箸で?手で?

やっぱり手で頂くのがお寿司っぽくていい!とされているようですが、時代とともに風習は変わるもの。お箸で食べても全然問題ないようです。

また、シャリのは崩れやすいのでお醤油は「ネタ」だけにつけるのがベター。

  • 手で頂く「お寿司の食べ方&お醤油の付け方」
  • お箸で頂く「お寿司の食べ方&お醤油の付け方」

絶対しないで!「噛みちぎり」行為

ただ、お箸で頂く場合も手で頂く場合も「噛みちぎる」のだけは勘弁!せっかくのシャリとネタの一体感を壊すこの行為はまさに「マナー違反」なのだとか。お寿司屋さんでは女性でも「おちょぼ口」はNGのようです。たまには思い切り良く頂きましょう。

食事のマナー~お寿司編~

カウンターで回らないお寿司を食べる大人の女性になりたい!ということで、押さえておくべき食事のマナー。今回はお寿司です!お醤油はネタにつける?シャリにつ...

www.medias-joshibu.net

恥をかかない高級寿司店のマナー-お会計編-

美味しくお寿司を頂いて、お腹がいっぱいになったらお会計。最後までしっかり決めて、気持ちよく余韻を楽しみたいものですよね。是非参考にしてみてください。

丁度いい滞在時間

どのくらいの滞在時間が適切かというと、そこは江戸っ子の食べ物、お寿司。2時間を超える長っ尻は禁物のようです。

「酒を飲まないなら1時間から1時間半が目安。酒を飲む場合なら1時間半から2時間ぐらいが適当でしょうか」

source:簡単・寿司のマナー

お会計の際に「おあいそお願いします」は絶対にダメ!

前述したように、「おあいそ」は大将側の言葉。使うとイタイ奴になるのでやめましょう。いつも通りに「お会計お願いします」や「お勘定お願いします」と言えば大丈夫。

背伸びせずに自然体で楽しむこともマナーの1つなのかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたか。大人なら知っておきたいお寿司屋さんでのマナーについてのご紹介でした。ここぞの時には回らないお寿司を…なんて素敵ですね。参考にして頂ければ幸いです。

(image by amanaimages)

  • 20140128152706 52e74dba6be10

編集部ピックアップ

もっと見る