nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. これから80年代ロックを聞く人にオススメの「安全地帯」のノレる5曲

これから80年代ロックを聞く人にオススメの「安全地帯」のノレる5曲

2010年12月05日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

これから安全地帯にハマりたい人にオススメの曲を、ご紹介します!

安全地帯と言えば「バラード」のイメージが強いかもしれません。事実、バラードの名曲が多いですし、玉置浩二の熱唱は最高です。でもアップテンポの曲にも素晴らしい名曲が多いんですよ。

今風に言えば「神曲」と呼んでも過言ではないほど、カラフルなナンバーも、あるんです。安全地帯にハマりたい人に是非聴いて欲しい曲ばかりです。

セレクト1 熱視線

かつて「バブル」の時代に、カラオケで大人気でした。しかし難易度は超高め。

安全地帯ならでは「ダンスナンバー」であり、実力派だからこその唯一無二の演奏と歌唱です! 

絶対に欠かせない1曲です!!

セレクト2 真夜中過ぎの恋

とってもポップなのに、荒削りなエレキギターが重厚なアップテンポなナンバーです。バラードの影にかくれがちですが、安全地帯ブレイク直後のノレる名曲です。
安全地帯II

セレクト3 じれったい

2010年のFNS歌謡祭でも歌われました。玉置浩二の妖しい色気が、この曲では激しさも伴っています。他の誰も真似できない独自の世界観は、まさに安全地帯の真骨頂です!

いまも色あせないシャウトです。

セレクト4 プルシアンブルーの肖像

この曲を聴くと、安全地帯は、もっともっと評価されていい!って思える、そんな1曲です。

注目はギター。玉置浩二のクールな「熱唱」と、絶妙に絡み合う「泣き」のギターは必聴!!安全地帯がロックバンドで生粋のライブバンドなんたと、うならされる1曲です。
ONE NIGHT THEATER~横浜スタジアムライヴ~ [DVD]

セレクト5 I Love Youからはじめよう

この曲がリリースされた当時、タンクトップ姿でシャウトする玉置浩二の姿にはインパクトがありました。とってもシンプルで力強い歌です。
安全地帯VI~月に濡れたふたり

 収録アルバム

ベスト盤には欠かせないナンバーばかりなので、全曲とも収録されています!
安全地帯 ゴールデン☆ベスト

おわりに

安全地帯の名曲はバラードの人気が高いのですが、アップテンポなナンバーにも名曲が多く、コンサートでも激しく踊れます。

ヒップホップ全盛の現代でも、決して色あせない「楽曲」の素晴らしさを堪能して欲しい、そんな曲ばかりです。

(image by amanaimages)

  • F3de8baa e36b 4bb6 9753 baa91bf02140

編集部ピックアップ

もっと見る