nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 熟れてなくても美味しく食べよう!青いトマト活用レシピ

熟れてなくても美味しく食べよう!青いトマト活用レシピ

2014年01月28日作成

 views

はじめに

家庭菜園などをしていると、トマトが赤くなる前に落ちてしまったりして、まだ熟れていない青いトマトが手に入ることがありますよね。

青いトマトは赤いものより固く、甘みもないですが、だからといって美味しく食べられないわけではありません!

ここでは、青いトマトならではの美味しいレシピを集めました。青いトマトが手に入ったら、捨てずにぜひ料理してみてくださいね。

青いトマトを活用したレシピ

青トマトのフライ

柔らかく水気の多い赤いトマトをフライにするのは難しいですが、青いトマトなら揚げやすいですね。そのままおかずになりますし、パンに挟んでも美味しそうですね。

青トマトのシーフードカレー

青いトマトの酸味で、さっぱりと食べられるカレーです。煮込むので、トマトの固さも気にならなくなります。作り置きしておけるので、忙しい方にもおすすめです。

青トマトの味噌汁

野菜たっぷりのヘルシーなお味噌汁です。緑の色合いもきれいですね。トマトのシャキシャキとした食感が活きるので、食べごたえのあるお味噌汁が好きな方におすすめです。

青トマトのグリーンソース

オリーブオイルとニンニクで作る万能ソースです。色々なものに和えたり、かけて使えます。たくさん作っておけば、ちょっとソースが欲しい時にすぐ使えて便利ですね。

青トマトと茄子のさっぱり煮

りんごの甘さがフルーティーなさっぱり味のおかずです。煮るので、青いトマトも柔らかくなって食べやすいですね。野菜のみ使用なので、ベジタリアンの人にもオススメのヘルシーな一品です。

青トマトのピクルス

青いトマトを丸ごと漬ける簡単レシピです。一度にたくさん漬けても日持ちするので、青いトマトを大量消費したい時にオススメのレシピです。

青トマトのソテー

フライパン一つで作れるお手軽レシピです。チーズをかけるので、コクがあります。あと一品おかずが欲しい時に簡単に作れますよ。

青トマトのチャツネ

カレーの付け合せや、フライのディップなどにいいですね。お砂糖を使うので、青いトマトを甘くして食べたい時にオススメのレシピです。

青トマトのジャム

パンに塗ったり、お菓子作りに使ったり、色々アレンジできる便利な一品です。トマトの大量消費におすすめです。

青トマトのフレッシュジュース

バナナと梨の甘みで青いトマトの味が気にならなくなり、生でも飲みやすくなります。青いトマトを調理せず、サッと消費したい時におすすめです。

おわりに

いかがでしょうか。こんなに美味しく食べられる青いトマトを、捨ててしまうのはもったいないですね。ぜひ、活用してみてください。

(image by amanaimages)

  • 20140120042319 52dc2627e553a

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る