nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 思い込み、感謝…それから?成功している著名人たちが考える「運がいい人」の特徴とは

思い込み、感謝…それから?成功している著名人たちが考える「運がいい人」の特徴とは

2014年01月27日作成

 views

お気に入り

あなたの周りで、ほしいものをどんどん手に入れてしまう「運の良い人」はいませんか?毎日が充実していて、なんだかいつも楽しそう…。「いいなぁ、あの人は運がよくて…」などと羨ましく思うこともあるかもしれません。

「運」はどんな人のもとに訪れるのでしょうか?今回は、成功している人たちが考える「運のいい人の特徴」についてご紹介します。

目次

運がいい人は「自分は運がいい」と思い込んでいる!

秋元康(放送作家/脚本家/総合プロデューサー)

国民的アイドルを次々と生み出し、さらには脚本や映画監督なども手がける秋元康さん。秋元さんにとっての運とはどのようなものなのでしょう?

それは多分自分が運が強いと思い込むことだと思うんですよ。本当は違うのかもしれませんよ。でも、自分の中では「運がいいな」、「色々な人と出会えたな」、「きっと今後もいい人と出会えるんだろうな」と思い込む。何かをやろうとして無理にやるよりも、絶対何かと何かが組み合わさるときを待った方がいいなと思ったほうがいいんじゃないでしょうか。

室井佑月(作家)

ニュース番組にも出演し、お茶の間を賑わせる室井佑月さん。室井さんはお父さんが事業に失敗し、苦労したご経験もあったようですが、その後小説新潮で作家デビューを遂げました。

デビューしたての頃はよく『運が強い』なんて言われていましたが、私自身は運ではなく、意思が強いんだと思っています。(略)たぶん“根拠が無い自信”を持っているからじゃないですかね。根拠のある自信だと、その根拠が潰れたら崩れますけど、私には最初から根拠なんて無いですから(笑)。

三田紀房さん(漫画家)

東大受験をテーマとした漫画『ドラゴン桜』で話題を呼び、数々の賞を受賞されている三田さんは「個人の努力で運をあげられる」と話しています。

僕は運というものに対して、何の働きかけもできないとは思っていなくて、ひょっとしたら自分の努力によって、運を上げることは可能なのではないかと思うわけです。

さらにはこんなことも…。

不運を嘆く前に、やるべきことはたくさんあるのではないでしょうか。要は、運があると思える方向にアクションを起こせば、自然と運は付いてくると思います。

運の良い人は「運の良い人」を呼び寄せている!

澤田秀雄(エイチ・アイ・エス創業者)

「運がいい人と一緒にいると、自分も運がよくなる」とよく聞きますが、実際に人の運は見極められるのでしょうか?

70%くらいは分かりますね。その人がどういう人生を歩んできたか。その人の人間性はどうか。プラス志向な人はたいてい運がいいですね。マイナス志向な人からは運も離れていきますから。あと、その人が付き合っている人や会社も大事なポイントです。運のいい人は、運のいい人や運のいい会社と付き合っています。まさに“類は友を呼ぶ”です。

森永卓郎(経済アナリスト)

経済アナリストとして多方面で活躍が見られる森永さんの考える「運のいい人」のポイントは4つあるそうです。

一つ目は、運のいい人と付き合う。二つ目は自分は運がいいと思い込む。三つ目は暗くならない。暗い人からは運が逃げていくから。四つ目はかわいいキャラになる。お金は後からついてきます。

運がいい人は常に感謝している!

松下幸之介(実業家)

パナソニックを一代で築き上げた松下幸之助さんは、社員を採用するときに「あなたはツイていると思いますか?」という質問をしていたそうです。そこにはこんな理由がありました。

優秀<ツキ と松下幸之助は考えていたようで、ツイてる人を何より優先していたよう です。「わたしはツイてます」と言える人の深層には、「自分の力だけじゃない」というまわりに対する「感謝」の気持ちが必ず あるのだそうです。

おわりに

「自分は運がいい」と思い込むことも、運を呼びこむために必要な要素だったのですね!

素敵な幸運を呼び寄せるために、下ばかり見ず、上向きな思考を持つことから始めてみては?

(image by 足成)

  • 20140127124120 52e5d56063234

編集部ピックアップ

もっと見る