nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. アヒル口はもう古い?いま話題のカッパ口のやり方おしえます!

アヒル口はもう古い?いま話題のカッパ口のやり方おしえます!

2014年01月24日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

少し前に田中美保さんや板野友美さんのような「アヒル口」が流行ったのを覚えていますか?しかし、トレンドというのは変わるもので、今の男子は次のトレンドに夢中になっているのです。

そこで今回は2014年、男子の心を鷲掴みにする「カッパ口(かっぱぐち)」について説明します。

「カッパ口」とは

カッパ口とは、下唇がちょこっと隠れた「V」の形をしている口のことを言うそうです。アヒル口のようなあざとさ、わざとらしさがないことから2014年のトレンドになるのではないかと言われています。

アヒル口はもう古い?

口角がきゅっと上がり、口先を少し突き出したような「アヒル口」は2010年頃から話題となり、あらゆるところで聞くようになりました。アヒル口に対しては賛否両論で、「あざとい」「ぶりっ子」という意見も見られました。

カッパ口の有名人

能年玲奈さん

カッパ口の代表的な有名人と言われているのが、『あまちゃん』で2013年に大ブレイクを果たした能年玲奈さんです。恥ずかしがったような表情で、下唇をちょこっと隠す姿に、世の男子はとりこになりました。

トリンドル玲奈さん

また、ほんわかな雰囲気と可愛らしいルックスで、2012年2013年大人気だったトリンドル玲奈さんもカッパ口の持ち主です。

鳥居みゆきさん

女性芸人では、鳥居みゆきさんもカッパ口をよくしています。

代表的な3人に共通していえるのは、「透き通るような可愛らしさ」ですね。少し垢抜けたギャルのような印象を受ける「アヒル口」から、清純派志向に移ってきたということでしょうか。

鳥居みゆきさんもキャラを出さなければ美人です。

カッパ口のポイント

カッパ口の作り方

カッパ口は、アヒル口より作るのが簡単です。上唇を少し伸ばし、下唇を隠すようにします。

ただ、アヒル口は写真などを取る時に意識すればよかったのですが、カッパ口は使いどころ次第で、インパクトが大きく変わってくるのです。

カッパ口の使いどころ

能年玲奈さん、トリンドル玲奈さんのように、カッパ口は清純そうな人がやるとより印象的です。また、清純そうなイメージを付け加えるのにも効果的です。

何か褒められたり、人前にたったりして「照れる」ような場面で、これまでであれば「はにかむ」のが可愛いとされました。カッパ口はこの場面で使うと有効です。

「褒められて嬉しいけどここでニヤニヤできない」というのを隠すように、上唇を下唇にかぶせてみましょう。

みんなの反応

Twitterでも肯定的な意見がいくつも見られました。カッパ口に対しても「よくわからない」「好きじゃない」という意見もありますが、「アヒル口よりはいい」と思う人も多いようです。

おわりに

2014年のトレンド顔「カッパ口」について説明しました。恥ずかしそうにカッパ口を見せれば、意中の彼もメロメロになるかもしれません。さっそく家で練習してみてはいかがでしょうか。

「(^ν^)」カッパ口な顔文字も流行るでしょうか。

(image by nanapi)
(image by PresenPic)

  • 20140214104402 52fd74e2a772d
  • F84238e1 0992 411c b429 d29695f4254f
  • 20140124185441 52e238611bd7f

編集部ピックアップ

もっと見る