nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 草食系の彼を本気にさせたい!駆け引き上手な女子になるための10の心理テク

草食系の彼を本気にさせたい!駆け引き上手な女子になるための10の心理テク

2014年01月24日作成

 views

「男性から積極的に誘ってくれたらいいんだけど」「好きな彼が草食系で困る」などといった悩みはありませんか?でも、自分からガツガツ行くのも恥ずかしいですよね。

そこで今回は、男を積極的にさせる「駆け引き上手」な女子が使うテクニックを紹介します。

駆け引き上手の心理テクニック

1:アメとムチのバランスをとる

「アメ」ばかりで、優しくしているだけでは男性は満足しません。それでは男女ともに「いいヤツ止まり」で終わってしまいます。時には「ムチ」としてそっけない態度をとってみたり、軽い意地悪をしてみたりしてみましょう。男性が「小悪魔」に弱いのも、「アメ」ばかりでないため、簡単に攻略できないからなのです。

ただし、厳しすぎる「ムチ」は、逆に男性の気力をなくしてしまうこともあります。非難や叱責などのムチは極力減らしましょう。大切なのは、「アメ」と「ムチ」のバランスです。「アメの喜び」を「ムチの大変さ」が上回らないようにしましょう。

2:あえて障害を置く

心理学では、平坦な恋愛より、何か障害のある恋愛のほうがのめり込みやすいと言われています。「教師と教え子の恋」「不倫関係の恋愛」「ロミオとジュリエット」のように、何か乗り越えなくてはいけないことがあるほど熱くなるのです。

そのため、なにか2人で乗り越えるような障害をあえて作ってみましょう。例えば、「みんなにはデート行くこと内緒ね」などと言ってあげると、彼も2人の秘密を守ろうと頑張ってくれます。

教え子との恋や不倫を奨励しているわけではありません。

3:会っていない時間も考えさせる

人は、会っている時間に相手のことを考えるよりも、会っていない時間に考えるほうが好きになりやすいそうです。そこで、会っていない時にも自分のことを考えてもらえるようにしましょう。

例えば、「今日は〇〇くんと飲みに行くんだ!」と言って、他の男性と一緒にいることを想像させたり、「今何してる?私は夕飯作ってるよ!」などと言うことで一人でいる姿を考えさせたりすることができます。

また、いつも相手のデートの誘いに乗っている場合は、多少断ってみることで、「あれ、今日はどうしたのかな」などと気にかけてもらうというテクニックもあります。

4:「YES」を導くにはその前の「YES」

肯定ばかりしているとその後に否定しにくくなる「イエスセット話法」というものがあります。つまり、何か「YES」と言ってもらいたい質問の前に、確実に「YES」と言ってもらえる質問を重ねるというテクニックです。

女「今日は寒いね」
男「そうだね」
女「だから今日はコート着てきたの?」
男「そうだよ」
女「寒いから〇〇くん家行っていい?」

というように、本題の前に肯定してもらえるような質問をつなげることで、最後にも肯定してもらいやすくなるのです。

5:男性から誘いやすくしてあげる

駆け引き上手の女子は、自分から誘うのではなく、相手に誘わせる駆け引きも上手です。男はいい格好をしたいので、誘いたいと思っていても、きっかけや誘う理由がないために誘えないということもあるのです。

そこで、女性の一言が後押しすることがあります。「あの映画見たかったから今度一人で観に行こうと思うんだ」「今週の日曜日、洋服買いに行こうと思ってるんだよね」などと言えば、「それじゃ一緒に行こうか?」と男性から誘ってきやすくなります。

6:進展を実感させる

いくら男性と言っても二人の関係に進展が見られなくては、「脈なし」と判断してしまうかもしれません。そこで女性の方から、進展しているということを目に見える形で表現してあげましょう。

離れて歩いていたものを近づいてみたり、服の裾を持ちながら歩いてみたり、袖を掴んでみたり、手をつなぐのを許してみたりと、分かりやすい形で実感させてあげることが大切です。

進展を実感できると、「まだ進んでも大丈夫だ」という気持ちが芽生えるため、さらに次には関係性を近づけてきてくれるようになるのです。

7:できないことを見せる

最近では「男前女子」も人気がありますが、やはり完璧過ぎる女子は近づきにくいものです。男性は特に、「守ってあげたい」と思える女子に惹かれます。そこで、彼の前で「できないこと」を見せてみましょう。分かりやすく「ペットボトルのフタが開けられない」、「重いものが持てない」でも構いません。

そこで「さすが〇〇くんだね」「〇〇くんがいれば安心」などと付け加えると完璧です。

8:軽くヤキモチを焼かせる

前述したとおり、障害があるほど恋愛は燃えやすくなります。特に男子は他の男に負けることが嫌いです。そこで、他の男子と遊びに行ったり、仲良く放す素振りを見せてヤキモチを焼かせましょう。

ヤキモチを焼くことで、これまで以上に誘ってくれたり、積極的になってくれます。「早くしないと他にとられちゃうよ」という雰囲気を出すのがポイントです。

やりすぎて「自分には興味がないんだ」と思わせないようにしましょう。

9:わがままは可愛く

わがままにも「可愛いわがまま」と「可愛くないわがまま」があります。例えば、よくある「仕事と私どっちが大事なの?」というのは典型的な「可愛くないわがまま」の例です。男性をいらつかせるだけで、いい気持ちにさせません。

「可愛いわがまま」とは、

「最近会えてなくて寂しいよ!もっと会いたいんだから今週末は会おうね!」

などの言い方です。ポイントは相手が喜ぶ言葉が入っていること。「会えなくて寂しい」「もっと会いたい」といれるだけで、男は「可愛いやつだな」「そんなに会いたいのか」と上機嫌になります。

可愛いわがままでも回数が多すぎると可愛くなくなることがあるので、使いすぎには注意です。

10:笑顔は欠かせない武器

女性の最大の武器は笑顔です。男性が「可愛いな」と思うのは、笑顔の場面が多いです。小さなことでも笑顔を見せるようにしましょう。

恋の勝者になるには? 「恋の駆け引き上手」な女子の共通点 - Peachy - ライブドアニュース

恋の駆け引きが上手い女性について、同性にアンケート調査した。1位は「笑顔が可愛い」、2位は「男性をほめるのが上手」。3位は「適度なボディタッチをする」、4位は「守ってあげたくなるタイプ」という声も

news.livedoor.com

マイナビウーマンのアンケートでも、駆け引き上手な女子の共通点として「笑顔がかわいい」が一番に上がっていたことからも、恋の駆け引きに笑顔は欠かせないことがわかります。

おわりに

駆け引き上手な女子が使う心理的なテクニックを紹介しました。男性は本来狩りに出る生き物です。草食系な彼の本能も、呼び起こしてあげましょう。

(image by amanaimages 1 2 3 4 5)

  • 20140124165744 52e21cf8f1b34
  • 20140124174742 52e228ae44cc5
  • 20140124174811 52e228cbcf6aa
  • 20140124175141 52e2299df0074
  • 20140124175006 52e2293eced8a

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る