nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 捨てたらもったいない!余ってしまった鶏皮を活用できるレシピ20選

捨てたらもったいない!余ってしまった鶏皮を活用できるレシピ20選

2014年01月24日作成

 views

鶏肉の料理を作った時、皮だけが余ってしまうことってありませんか?

そんな時に活躍する、鶏の皮を活用したレシピをご紹介していきます。

目次

簡単に調理できるレシピ

鶏皮と青菜の炒め物

一品たりないという時に、ぱぱっと簡単にできる炒め物が、主婦には大助かりですね。

鶏皮サラダゆず胡椒風味

カリカリと炒めてからサラダにかけるレシピです。ポン酢とゆず胡椒で、さっぱりといただけますね。

鶏皮ボイルとオニオンの前菜

鶏皮でこんな簡単に前菜ができちゃいます。ビュッフェに置いてある、おしゃれな洋風料理のようですね。

エノキタケと鶏皮の炒め物

エノキタケがあれば、おしゃれなおつまみが作れます。鶏皮が油揚げみたいな感じになって、おいしそうです。

じゃが芋と鶏皮のカレーバジル炒め

鶏皮がベーコンのようなった、ジャーマンポテト風です。カレー味が効いてて、おいしそうですね。

里芋と鶏皮の煮物

冷凍の里芋を使うので、簡単に作れますね。鶏皮のコクとうま味が、里いもにしみておいしそうです!

ニラたまご

いつものニラたまごに、鶏皮を加えるてシピです。うま味やコクが出て、びっくりのおいしさです。

太葱の鶏皮巻き

太葱があれば、立派な居酒屋風メニューができちゃいます。甘辛いソースが絡んで、おいしそうですね。

大量の鶏皮が消費できるレシピ

甘辛鶏皮

鶏皮を3~4枚使います。鶏皮とネギだけで、おしゃれなチャイニーズレストランに出てくる前菜風の完成です。

鶏皮やきとり

甘めのタレさえつくれば、たくさん作ることができます。串でさして、皆で焼き鳥食べ放題ですね。

鶏皮アスパラ餃子

餃子の皮のかわりに、鶏皮を使うレシピです!半分に切ると彩も綺麗なので、お弁当にもお薦めです。

鶏皮のピリ辛ポン酢和え

ちょっとしたお酒のおつまみに、お薦めのレシピです。枝豆のいろどりが綺麗で、食欲をそそりますね。

鶏皮スープ

鶏皮だとくどいかなと思ったのですが、脂をしっかり落として生姜も入れるので、意外とさっぱりのスープです。

大根とこんにゃくの煮物

豚バラ肉の代わりに、鶏皮を入れます。大根に鶏皮のうま味が染みて、コクが出ておいしそうですね。

とり皮ぽん

ミツカン味ぽんでおいしくいただく前菜です。スープも中華粥の出汁としていただけるところが、更にお薦めです。

鶏皮と水菜のピリ辛マヨサラダ

片栗粉をまぶして、から揚げ風に仕上げるレシピです。マヨネーズでしゃきしゃきの水菜と和えれば、おいしいサラダの出来上がりです!

とろウマ味噌煮込み

鶏皮を里芋やこんにゃくと煮込んでいます。味噌の味が決め手で、冬にお薦めのあったかレシピです。

冷凍保存が可能なレシピ

鶏皮れんこんの生姜炒め

鶏皮とれんこんを甘辛く煮こんで、生姜でさっぱりといただきます。小分けにして冷凍保存すれば、お弁当に入れることも出来るのでお薦めです。

鶏皮が意外なものに変身するレシピ

鶏皮せんべい

鶏皮をあげると、おいしいせんべいになります!これなら、男の子が大好きな、がっつり系おやつになりますね。

北京ダック

鶏皮であの高級料理の北京ダックが作れるなんて、びっくりですね!パーティに出して、皆をびっくりさせましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

鶏皮にも色々な調理方法があるので、捨ててはもったいないです。ぜひ一度お試し下さいね。

(image by amanaimages)

  • 20140117111551 52d892570d997

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る