nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 勘違いをする暇さえ与えない!バレンタインデーで多くを語らなくても義理チョコだと悟らせる方法

勘違いをする暇さえ与えない!バレンタインデーで多くを語らなくても義理チョコだと悟らせる方法

2014年01月23日作成

 views

お気に入り

義理チョコは普段の感謝を表すためにもイベントを楽しむためにも必要ですが、あまり手の込んだものだと「これ本命かな?」と勘違いされかねません。

勘違いは悲劇を招きます。告白されてふったときに、「あのときチョコくれただろ!」と逆切れされかねません。

友達だから義理チョコを渡したいけど、本命だと勘違いされたくはない…ここでは、多くを語らずとも相手に義理だと伝える方法をご紹介します。

目次

同じものをみんなに配る

小さいチョコを作って配る

義理チョコは小さめで簡単なものが基本です。チョコブラウニーをまるまるあげていて本命と思わないほうが難しいでしょう。

一口カップチョコやクランチチョコなどを用意して、大量生産されている感をアピールしましょう。周りの人にも同じものをあげるので、勘違いは生まれないですみます。

女子一同から配る

特定の人にではなく、クラスメイトや職場の人たちに渡す場合は、複数の女子で共同制作もしくはお金を出し合い、大量にチョコを持っていきましょう。

上記にもあるように、大量生産されたチョコであれば特別感はないですし、女子一同からであれば(よほどのモテ男でないかぎり)本命の可能性を探ることすらできません。まさに一撃必殺です。

それでも「俺のだけはあの子の心がこもっているに違いない」と思い込んでいるようなら、次の方法を試しましょう。

明らかに本命ではないことがわかるチョコ

「一目で義理とわかるチョコ」ブラックサンダー

1個32円でとても美味しいチョコレート菓子、ブラックサンダー。昨年のバレンタインでは、「一目で義理とわかるチョコ」と潔すぎる広告を出して話題になりました。

ブラックサンダーのポジションが「義理チョコ」と公式にも決定されているので、これを使わない手はありません。可愛い笑顔でブラックサンダー、渡してみませんか?

おもしろチョコ

トリュフなどのオシャレチョコは勘違いを生みそうですよね。それなら、色気ゼロのチョコを贈ってみてはいかがでしょうか。

薬箱に入ったチョコや、野球ボールの形をしたチョコなど、いろいろおもしろいチョコが売られています。渡す相手が不快にならない程度のものを選んでみてください。

それでも「恋の病を治してくださいってことかな!?」「君の心にストライク!」などとのたまっているようなら次です。

義理と書かれたチョコ

告白は「好き!」と直球に表現した方がいいように、義理宣言もストレートにいきましょう。

まずはチョコレートやクッキーなど、平たいお菓子を用意します。次に、そのお菓子の上にチョコペンで「義理」と書きます。できあがりです。

「義理」が刺々しく感じられる場合は、「友情」と書き換えても伝わります。

板チョコ

どこにでも売っている板チョコ。本命だって板チョコから作ることが多いですが、そこから愛の魔法でケーキやトリュフなどの姿に変わっていきます。

しかし板チョコをそのまま渡されたらどうでしょう。俺には手間暇をかける価値もないのか…と落ち込むことはあっても、本命だとは思いません。少しかわいそうな気もしますが、これも1つの手です。

それでも相手が「俺が2人の愛を加工してやるぜ!」と言ってきたら次の方法です。

「本命?義理?」と聞かれたときの返事を工夫する

チョコをもらった男性からの「これ義理?本命?」という茶目っ気ある質問は定番ですね。この返事に上手く返すことで、義理チョコの中でも差をつけられます。

上司から聞かれた場合

上司へのバレンタインチョコは、仲が良くても大抵は義理だという前提があります。だからこそ「本命?」と冗談で聞かれるシーンもあるかもしれません。

しかしここで「義理に決まってます」とまじめに返すと、空気を破壊してしまう恐れがあります。こちらもおちゃめに返しましょう。

「部長!これ、バレンタインのチョコです!よかったらもらってください!」
「おお、ありがとう。これ、本命かな?義理かな?」
「うーん、限りなく本命に近いですね!」(さっぱり笑顔で)
「ハハハうまいなぁ。今日は定時であがっていいよ」

完璧です。可愛がられる部下の位置をキープしつつ、チョコも義理だと伝えられ、うまくいけば定時で帰れる。完璧です。

義理と言い切りたくない人から聞かれた場合

本命とは言えないけれど、今後もしかしたらそうなるかもしれない…でもとりあえず義理で!という相手に渡すときは、未来にちょっと期待させるセリフを入れてみてもいいでしょう。

「△△君!これ、バレンタインのチョコ!」
「お、ありがとう!これ、本命?なんちゃって」
「あはは、義理だよー。今年は、まだ…なんちゃって

この先、俺の努力次第でいけるかも!?と思わせるセリフです。まだ友達ラインだけど、少しいいなと思ってることをアピールするときに使いましょう。

思わせぶりなセリフは用法用量相手を確認して正しくお使いください!

トップ・オブ・義理から聞かれた場合

義理の中の義理という人にチョコを渡すシーンでは、とくに勘違いしやすい性質の持ち主が相手の場合、はっきりとした態度を心がけましょう。中途半端な反応は優しさではありません。

「はい、チョコ」
「やったー!今年3個めのチョコゲット!って板チョコかよ!…でもこう見えて本命なんだろ?な?」
今年は誰かに本命もらえるといいね!

恐らく1個めはお母さん、2個めはブラックサンダーです。長居はせずに本命の元へ急ぎましょう。

おわりに

これらのことを試しても勘違いするようなら、彼はそれほどまでにあなたに好かれたい気持ちでいっぱいなのでしょう。一度交際を視野に入れてみるのもいいかもしれません。

バレンタインはみんながドキドキする一大イベントです。余計なトラブルが発生しないよう気を配ることも、女子力の1つだと思います。

(image by amanaimages)

  • 20140123112400 52e07d4031ccc

編集部ピックアップ

もっと見る