nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 卒業旅行は東南アジア!企業が注目する国々で今しかできない体験をしよう!

卒業旅行は東南アジア!企業が注目する国々で今しかできない体験をしよう!

2014年01月22日作成

 views

卒業旅行はどこに行くかもう決めましたか?

筆者は是非海外を、そして中でも東南アジアをおすすめします!

なんで東南アジアで卒業旅行?

世界が注目する東南アジア

外交・産業など様々な意味で、これから本格的に開発が進み海外企業の参入が考えられている東南アジアの国々。

日本だけではなく世界からも注目が集まっています。

近年、脱ガラパゴスを目指す大手企業が社員たちを海外研修に赴かせグローバル化を図っていることはご存じですか?

その中で研修先とされることが特に多いのが、東南アジアなんです。

これから先、日本企業の海外進出における重要な拠点となりえる東南アジアに、同期より一足先に訪れてその雰囲気を味わってみることをおすすめします!

同期より一歩抜きんでよう!

前述した海外研修ですが、会社によっては入社2年目の新人社員が行くこともあるそうです。

もし既に東南アジアに訪れたことがあるなら、同期よりも一足先のスタートダッシュを決めることができるはずです。

もちろんたった数日間の滞在で現地の地理をすべて把握し文化を理解できる…というようなことはありませんが、現地の雰囲気や国民性といった「空気」を感じたことがあるというのは大きな強みですよ!

また海外企業の進出がまだ予定されていない国でも、だからこそ独自の文化を保っている国が数多くあります。そうした国を訪れてみて得られるものはきっと大きいはずですよ!

卒業旅行シーズンの東南アジア

どうせ旅行するならもちろん観光もしたいはず!卒業旅行シーズンに開催される東南アジア各国のお祭りやイベントの例をご紹介します。

ベトナム:ホイアン夜祭り

歴史ある町並みがそのまま世界遺産となっているベトナムの都市・ホイアン。毎月旧暦14日に開催されるのがこのホイアン夜祭りなのです!

立ち並ぶ古い家々をほのかに照らしだす色とりどりの提灯、屋台にカラオケ大会などなど…どこかノスタルジックで幻想的な風景はとにかく一度見てみたいものです!

今年の開催日は2月13日、3月14日、4月13日…となっています。毎月開催なので嬉しいですね!

フィリピン:モリオネス祭り

「アジアのバチカン」と称され、人口の大半がキリスト教徒であるフィリピン。スペイン統治時代から始まったキリスト教に由来するフェスティバルが一年中数多く存在します。

2~3月中はイースターと聖週間が被っており多くのお祭りがありますが、リゾートビーチの近くで行われ、仮面をつけたパフォーマーの行進・多くのフロートによるパレードで賑わうのがモリオネス祭りです!

タイ:チェンマイ花祭り

古都・チェンマイで行われる花祭り!様々な花で彩られたフロートによるパレードと、様々な衣装を身にまとった数多くの美女たちが織りなす素晴らしいお祭り!

「ほほえみの国」タイの美しい女性たちが美しい笑顔とともに歩いてゆく姿は必見ですね!

ミャンマー:タバウンの「満月祭」

ミャンマーで毎年3月(タバウン)の満月の日に各地で行われるのがこの満月祭。ビルマ暦における一年の最後を締めくくるお祭りで、特に旧首都・ヤンゴンのシュエダゴン・パゴダでのものが最も盛大なんだとか!

秘境・ミャンマーの中でもまだ知名度が高くないこのお祭り。訪れる日本人観光客はそう多くないため、現地の文化に直に触れることができるでしょう!

ラオス:ワットプー祭り

世界遺産にも登録されているラオスの「プラーサート・ワット・プー」のお祭り。ヒンドゥー教の重要な世界遺産である寺院で行われるこのお祭りにはラオス中だけでなく世界中から観光客が訪れます。

屋台が立ち並び、様々な催しも開かれるワットプー祭り。最後には上写真のようにろうそくが立ち並び、とても幻想的な風景が浮かび上がります!

おわりに

いかがでしたか?世界中から注目を集めるアジアの国々の伝統と文化。

学生生活最後の旅行でそうした貴重な経験を得てみてはいかがでしょうか。

  • 20140122161530 52df701244f80
  • 20140122162138 52df7182d057c

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る