nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4. いじられるのも一つの才能!みんなから好かれる「いじられキャラ」の魅力

いじられるのも一つの才能!みんなから好かれる「いじられキャラ」の魅力

2014年01月21日作成

 views

お気に入り

どこの集団にもいる「イジりキャラ」と「イジられキャラ」ですが、イジられキャラはみんなから親しまれていませんか?イジられるのが上手な人は誰からも好かれます。

そこで今回は、みんなから愛されるイジられキャラのポイントやコツについて紹介します。

目次

イジられ上手なあの偉人

イジられ上手で出世した有名な歴史上の人物もいます。それが「豊臣秀吉」です。豊臣秀吉は、主君である織田信長にいじられることで可愛がられました。そして、農家の出でありながら家臣の中でも出世していったのです。

有名な草履の逸話においても、信長様に温かい草履を履いて欲しいという思いだけでなく、突飛な行動をすることで気にかけてもらいたいという気持ちが強かったと言われます。

その後、「サル」という普通の人なら嫌だと思うようなあだ名をつけられても秀吉は嫌な顔せずニコニコとしていたと言われています。

このように、信長は秀吉のことをバカにしながらも、自分に忠誠を尽くしてくれる家臣としてかわいがってくれたのです。

「羽柴」の苗字にも由来が

秀吉は「豊臣」の性の前には「羽柴」を名乗っていました。これは織田家の重臣である「丹羽長秀」と「柴田勝家」の名から一字ずつとったと言われています。

ここでも同じように、「しょうがないやつだな」と感じながらも長秀や勝家は秀吉を可愛がったのではないでしょうか。

いじられて愛されるお笑い芸人

お笑い芸人にもいじられキャラは大勢います。さらに、いじられキャラの顔ぶれからも分かるように、仕事仲間の芸人たちからは好かれている人たちであることもわかるかのではないでしょうか。

  • アンジャッシュ児嶋
  • ハリセンボン近藤
  • ブラックマヨネーズ小杉
  • ノンスタイル井上
  • アンガールズ田中
  • インパルス堤下
  • 狩野英孝
  • 出川哲朗

※敬称略

イジられキャラのポイント

リアクションは大きく

いじられ芸人に見られる典型的な特徴は、大きなリアクションにあります。いじりというのは悪意がなくとも時には「悪口」に聞こえます。そのいじりを悪口のままで終わらせないために、それを上回る声量でツッコむようにしましょう。

逆に、反応が小さいと「あれ、真に受けちゃったかな」「これぐらいで傷つくのかな」などと心配になったり、次につなげにくくなってしまいます。

シンプルな返しがベター

返しはシンプルな方がわかりやすくて笑いに変えやすいです。とくに、勘違い系のいじりはシンプルに返すことで、会話のテンポが良くなります。

例えば、ハリセンボンの近藤さんの場合は、

「角野卓造じゃねーよ!」
「マイケル・ムーア監督じゃねーよ!」

などと、「間違えられた人物+『じゃねーよ』」で返すのがテッパンになっています。ほかにも、アンジャッシュ児嶋さんなどは「おい!!」だけでツッコむなど、シンプルでも十分イジられ上手になれます。

コンプレックスは自分で話して笑いに変える

他人に言われると傷つくような内容でも、自分で言うことでポジティブに笑いに変えることができます。自虐ネタで一世を風靡したヒロシさんなども、自分の不幸な体験で笑いを起こしていました。

また、自分で言うことで周りからも、どのラインは言っていいかという線引がわかりやすくなり、より一層いじってもらえるようになります。

自虐ネタを出して、一人つっこみをすると変な空気にもならずポイントが高いです。

一言乗っけて返す

シンプルな返しだけだと一辺倒になったり、その後が続かなくなることがあります。そういう時には一言上乗せして返してみましょう。

アンジャッシュの児嶋さんがイジられたとき、

「八丈島くん」(名前をわざと間違えて)
「児嶋!遠い!八丈島だいぶ遠い!」

と名前訂正のツッコミに加えて、八丈島のことを上乗せして返していました。

こちらも返事はふざけて

イジりを笑いに変えるか悪口のまま終わらせるかはいじられキャラの返し次第です。「〇〇じゃねーよ」「おい!」などイジりへの返答は文字で見ると怒っているようなセリフです。

だからこそ発言するときの雰囲気は重要で、本気で怒ってはいない、冗談ってわかってるよというアピールをすることが大切です。

イジられキャラはみんなから好かれている証拠?

いじられキャラは嫌だと思っている人も中にはいるかと思いますが、いじられキャラは愛されキャラでもあるのです。

「好きの反対は嫌いではなく無関心」だと言われます。これと同じで、仲良くしようと思っているからこそイジって距離を縮めたいのです。イジり方が下手な人だと、踏み込む距離を間違え傷つけてしまうこともありますが、基本的には仲良くしたいものだと思うようにしてみましょう。

会社においても、上司からイジられるということは上司と良い関係が築けているということです。

イジられキャラでも楽しくいる方法

イジり返してみる

人をイジっている人というのはイジる一方かとおもいきや、意外とイジられることに抵抗はありません。ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんは番組でイジることも多いですが、イジられたときでも楽しそうにしています。

このようにイジるだけイジられるだけの関係で終わらず、お互いがイジりあえる関係が出来上がると、お互いを信頼し合った良い関係を言えるのではないでしょうか。

「笑いに変えてやってる」と思う

イジられてばかりいると「自分を出汁にして笑いを取っている」と思いがちです。しかし、これを見方を変えて「イジらせることで笑いを取ってる」「あいつは自分で笑いが取れないから自分に振っている」と思うようにしてみましょう。

注意

イジられることは人によっては非常に嫌な行為となることもあります。あくまでお互いが許せる範囲の発言について「イジり」と説明しています。

相手が嫌だと感じたり「いじめられている」と感じるような言い方は控えるようにしましょう。

おわりに

みんなから愛されるイジられキャラについて説明しました。上手くイジられる人はいろんな人から可愛がられる世渡り上手です。ぜひ、イジられ力を習得してください。

  • 20140121170548 52de2a5c886ff
  • 20140121171013 52de2b6558f90

編集部ピックアップ

もっと見る