nanapi

Icon health健康・医療

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 生姜よりもココアがいい!!冷え性改善だけじゃない、まさに万能薬なココアの効果

生姜よりもココアがいい!!冷え性改善だけじゃない、まさに万能薬なココアの効果

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

冷え性に効く飲み物として、よく生姜湯などが紹介されていますよね。実はココアには、それ以上の効果があると知っていましたか?ここでは、ココアの持つさまざまな効果についてご紹介します。

ココアの持つ「体温保持効果」

長年ココアの機能性を調査している森永製菓では、冷え性と診断された女性11人を対象に「ココア」と「生姜」の体温保持効果について検証しています。

その結果、生姜は体温上昇の速度が早いが、その分体温低下速度も速いこと。一方ココアは、体温上昇速度が緩やかですが、その分体温が低下する速度も遅く、生姜よりも長い間「体温保持効果」があることが証明されています。

また、ココアは生姜に比べ約0.5度高い表面温度を維持できたようです。つまり、「ココアは生姜よりも高い温度を長い間保持することができる」ということができます。

美容と健康にも効果絶大

食前にココアでダイエット

ココアには、セロトニンと呼ばれる幸福感を感じる脳内物質の分泌を促進させる働きがあります。食前にココアを飲むと「もっと食べたい」という欲求を抑え、自然と食べる量を減らすことができるそうです。間食が減らせない!と悩んでいる人は、おやつ代わりにココアを飲んでみては?

ポリフェノールで美肌になる

ポリフェノールが持つ高い抗酸化作用には、老化の原因である活性酸素を抑える働きがあります。また、紫外線で傷ついた肌を修復する効果も期待できるそうです。

リラックス効果で安眠作用

ココアのほろ苦さの元となる「デオブロミン」には、自律神経を整える作用があり、リラックス効果を生み出します。また、ココアにはカフェインが入っていないため、リラックス状態を持続させ、睡眠導入剤として安眠のサポートをすることもできます。

ストレスにも有効

ココアを飲むとなぜかほっとして、心が落ち着きませんか?ココアに含まれる「カカオポリフェノール」には、ストレスを和らげると同時にストレスへの抵抗力を高める働きもあるそうです。

便秘を解消してくれる

ココアにはなんと、1杯でトマトジュース2~3倍分の食物繊維が含まれているため、便秘を解消する働きもあるのです。

インフルエンザ、O157、胃ガンなどにも効果的!?

ココアは自然免疫力を高め、インフルエンザやO157などさまざまな病原菌から体を守る力をつけてくれます。また、ピロリ菌殺菌力が非常に高く、胃ガンにも有効!まさに万能薬といったところでしょうか。

「ピュアココア」を選ぶのがポイント

ここまで述べてきたように、ココアにはさまざまな効能があることがわかります。しかし、ポイントはココアの選び方。これらの効能を効果的に得るために、「ピュアココア」「純ココア」と呼ばれるココアを選ぶとよいでしょう。

特に、ダイエット効果を狙うなら迷わず「ピュアココア」!よく売られている「ミルクココア」は1杯分で約80キロカロリー、それに比べて「ピュアココア」は約10キロカロリーとずいぶんカロリーを抑えることができます。

また、便秘解消効果が得られるのも「ピュアココア」だけ。値段は少し高くなりますが、買うときは是非「ピュアココア」を購入することをおすすめします。

ココアを美味しく楽しむレシピ

マシュマロココア

マシュマロがとろとろに溶けたところを美味しくいただきましょう!見た目も可愛いくお洒落で、おもてなしの1杯にもぴったりです。

塩バニラココア

ココアの甘さとしょっぱさがマッチしています。甘いだけのココアに飽きた方におすすめです。

生姜ココア

ココア×生姜でさらに冷え症改善効果アップを狙う、生姜ココア。風邪のときには特に飲みたいレシピです。

豆乳ココア

豆乳で低カロリ-かつ健康的に仕上げたココアです。便秘解消にはもってこいのレシピですね!

おわりに

この冬はココアを飲んで、冷え性を改善するだけでなく、美しく健康な体をつくっていきましょう!

(image by amanaimages)
(image by amanaimages)

  • 20140617161941 539fec0d6ab8a
  • 20140121021453 52dd598d98de6
  • 20121129121709 50b6d3b54d9e1

編集部ピックアップ

もっと見る