nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. 実は世界で評価されている「日本文化&アート」まとめ

実は世界で評価されている「日本文化&アート」まとめ

2014年01月20日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

「近くにいすぎて、その良さがわからなくなってしまう」ことってありますよね。人間関係においてよく起こるこの事象、実は文化レベルでも起こっているかも?ということで、ここでは「世界で評価される日本文化&アート」についてまとめました。

前半では近年活躍する日本人のアーティスト&日本発アートについて、作品と共にご紹介。後半ではそんな視点があったか!と驚く世界における日本文化の芸術性についてご紹介します。

思わず感動の精巧なアート、ちょっと笑ってしまう意外なものなど。日本のいいところを再認識!ちょっと誇らしくなれちゃうまとめ、是非ご覧ください。

映像作家「さわ ひわき」

1977年生まれで石川県出身、現在ロンドン在住の「さわひらき」さんは映像作家。日常の生活圏内で繰り広げられる「非日常」を取り扱った映像を多く発表しています。起こりえない現象が、どこか懐かしくさえ感じる映像に気がつけば引き込まれてしまいます。

若手作家の登竜門であるEast International Awardを受賞した作品「dwelling」(2002年)の映像の他、ニューヨークに所在するギャラリーでの紹介などをご紹介。

代表作「dwelling」(2002年)

先述した、East International Award受賞作品「dwelling」(2002年)の映像です。ゆっくりと部屋を行き交うおびただしい数の模型飛行機。不思議な浮遊感を体験してみてください。

OTA FINR ARTS内の「さわ ひらき」紹介ページ

六本木に所在する「オオタファインアーツ」におけるさわひらきの紹介ページです。日本語だから安心して読めます。略歴や作家情報、作品画像を網羅できちゃいます。

James Cohan Gallery内の”Hiraki Sawa”紹介ページ

ニューヨークと上海に所在する、コンテンポラリーアートを扱う「James Cohan Gallery」におけるさわひらきの紹介ページです。ページ冒頭の動画内の、パラパラ漫画は必見!本当に飛行機が迫ってくる臨場感に何度見ても飽きません。

Hiraki Sawa - Artists - James Cohan Gallery

Features contemporary art, painting, sculpture, video, installations, photography and editions by established and emerging American and international artists.

www.jamescohan.com

現代芸術家「塩田千春」

1972年生まれで大阪府出身、ベルリン在住の「塩田千春(しおたちはる)」さんは現代芸術家。大規模なインスタレーション作品が有名です。無数の糸やチューブが複雑に絡み合った作品や、白いドレスに赤い液体、焦げ付いたピアノなど、グロテスクで不安になるものが多い。

Galerie Daniel Templonでの塩田千春の展示映像(2013年)

ベルギーに所在するギャラリー、Galerie Daniel Templonで開催された2013年の展覧会の映像です。本人が作品を創り上げていく行程、展覧会の様子を体験出来ちゃいます。

塩田千春のインタビュー

ART iT内の塩田千春さんへのインタビュー記事です。

人は楽しい記憶より、悲しい記憶の方が心に残ってしまう。ありがちかもしれませんが、悲しいこと、不幸なことはより心に残り、忘れようとしても忘れられない渦にはまってしまう。時として、それは自分でも抱えきれない。なので私の場合、それを表現することしかできないのです。

「塩田千春」公式サイト

日本の公式サイトです。塩田千春さんの作品、経歴、新着情報などをチェック出来ます。

現代芸術家「奈良美智」

1959年生まれ、青森県出身の「奈良美智(ならよしとも)」さんは現代芸術家。ちょっとツリ目の女の子や犬をモチーフとしたイラスト、オブジェなどで知られています。よしもとばななさんの文庫本のカバーなどで馴染みのある方も多いはず。

奈良美智の制作映像

奈良美智さんが展覧会に向けて制作している様子を追った映像です。

奈良美智のブログ

奈良美智さんのブログ。思わず親しみを感じてしまう人柄がにじみ出ています!

奈良美智の日々

奈良美智の日々のこと

ynfoil.exblog.jp

A to Z cafe

表参道にあるカフェ「A to Z cafe」はカフェの真ん中に奈良美智さんの私物や直筆イラストを見られる作業部屋を再現。奈良さんのイラストがプリントされたテーブルなど、ギャラリー感覚で楽しめちゃいます。

身近で手に入る奈良美智グッズ

CDジャケットや本の表紙に見る奈良美智さんのイラストのご紹介。飾っておいても可愛い、2度おいしい?グッズは買って損なし!

bloodythirsty butchersのCD

「ブッチャーズ」の愛称で人気のロック・バンド「bloodythirsty butchers」のジャケットとして度々起用される奈良美智のイラスト。2013年5月に急逝したフロントマンの吉村秀樹さんのためのトリビュートアルバムでも奈良美智のイラストをジャケットとして使用しています。

[bloodthirsty butchers] またも奈良ジャケ!新アルバム登場

今年で結成20周年を迎えるbloodthirsty butchers。5月16日にリリースされる彼らのニューアルバム「ギタリストを殺さないで」のジャケットと収録曲が発表になった。

natalie.mu

少年ナイフのCD

少年ナイフの「HAPPY HOUR」も奈良美智のイラストをジャケットとして起用。

少年ナイフ Shonen Knife

「少年ナイフ」公式サイト。ニュース、メンバーによる日記、リリース情報を掲載。

www.shonenknife.net

マシュー・スウィートのCD

マシュー・スウィートの「キミがスキ・ライフ」のジャケットは可愛らしさ爆発。

キミがスキ・ライフ

カッティング・エッジ

www.amazon.co.jp

他にもまだまだCDジャケット

他にもたくさんある奈良美智のイラストジャケットについてご紹介。

奈良美智(追加) - Never Ever

Never Ever は音楽・映画・本・芸術・美術・建築・住宅・住宅地・自転車・絵画・イラスト・デザイン・XOOPS Cubeなど興味のあるものについて考えます。

never-ever.info

よしもとばななの本

作家よしもとばななさんの本の表紙も度々奈良美智さんのイラストを起用。「アルゼンチンババア」や「ひな菊の人生」など、良作を素敵なジャケットで楽しめます。

現代芸術家「村上隆」

1962年生まれ、東京都出身の「村上隆(むらかみたかし)」さんは現代芸術家。日本国内でもかなり有名ですよね。キャラクターチックなお花のイラストやオタク文化を思わせる作品など、多種多様な作品は奥深いですね。

キルスティン・ダンストの「魔女っ子」映像

スパイダーマンのヒロインや、ヴァージン・スーサイズ等で知られるハリウッド女優「キルスティン・ダンスト」と村上隆とのコラボレーション映像"Turinig Japanese"です。キルスティン・ダンストがセーラームーンさながらのコスチューム姿で秋葉原に繰り出す姿は…可愛いながらちょっと反応に困りますね。

ルイ・ヴィトンの友人たち-村上隆-

ルイ・ヴィトン公式サイト内の村上隆紹介ページです。マルチカラー等、ルイ・ヴィトンとのコラボレーションでも知られる村上隆。そんな彼の手がけたシリーズを見ることが出来ます。

ルイ・ヴィトンの友人たち-村上隆-

ベルサイユ宮殿と村上隆

2010年に行われたベルサイユ宮殿における村上隆の展示会についてのご紹介。反対運動が起こったことや意外な組み合わせで話題を呼んだこのイベント。写真付きでの記事で振り返ってみましょう。

村上隆 ベルサイユ展

「美」とは何か。議論を巻き起こした村上隆の展覧会。村上隆のベルサイユとの出会いは、日本人にはなじみの深いフランス革命を題材にした池田理代子の長編漫画作品「ベルサイユの薔薇」だという。村上隆は「マンガ」文化の表...

www.shift.jp.org

イワコーのおもしろ消しゴム

ちょっと意外なものが外人にウケる…ものの代表が「イワコーの消しゴム」!食品や動物などのモチーフ消しゴムは、その精巧さに虜になる外国人が多いとか。改めて工場見学に行ってみたくなるかもしれないですよ。

イワコーの工場見学

埼玉県八潮市にあるイワコー工場で開催される外国人にも人気の工場見学行事。1度体験する価値アリのイベントです!

ページが見つかりませんでした | おもしろ消しゴムのイワコー

あなたのお店の商売繁盛!販促品に最適です。

www.iwako.com

JAPANESE FOOD ERASERS

"Official Japanese Eraser Museum"なるものまで存在。外国人向けのおもしろ消しゴムギャラリーです。

JAPANESE FOOD ERASERS

Get a taste of the Japanese lifestyle with Iwako Japanese erasers made with Japanse food, dessert culture themes.

erasermuseum.com

BENTO(弁当)

最近では"BENTO"という単語も立派な和製英語。それほどまでに認知されている日本のお弁当文化。手間のかかるキャラ弁が「アート」扱いされるのは手間を考えれば納得。しかし、それだけじゃない。日の丸弁当までもが賞賛の対象に。

日本では当たり前に食べているものも、外国人にとっては芸術的に見えているようです。お母さん、はたまた自分もアーティストな気分になれちゃいますよ。

外国人向けの「日本のお弁当紹介」ページ

外国人による、外国人のための「お弁当」にまつわる記事。英語が読めなくても、画像を追っていくだけで駅弁やキャラ弁が「かっこい…?」く見えてくるのが不思議です。「元はサムライが戦いの際持ち歩いた」なんて起源もココロくすぐるポイントなのかもしれませんね。

パリでも人気な"Bento"

パリにおける弁当ブームに関する記事。あまりにスタイリッシュに垢抜けてしまったお弁当には、日本食文化を誇りに思いつつ、所変わればここまでオシャレなのか…と親離れした子を見ている様な気持ちになります。

〈モードな街角〉パリで人気、Bento

 フランスに「Bento」ブームが起きているといわれて、どのくらいたつだろう? そう、日本でいう「弁当」のことである。 パリの大型書店の料理本コーナーに並ぶ数々のお弁当のレシピ本に筆者が気づい

www.asahi.com

ONIGIRI(おにぎり)

もはやおにぎりもアート?そんなこと言われてしまった日には、訳がわからなくなりますね。外国人向けのおにぎり作り紹介が可愛かったので是非ご覧ください。

How to make "Onigiri"動画

まずはお米を炊く過程からレクチャーが始まるのがいかにも外国人向け。なぜかほっこりしてしまいます。

外国人のためのおにぎり作り

こちらは記事のご紹介。見ているだけでもちょっと楽しい気分になれちゃいます。

How to Make Onigiri

If fine sushi-making is a culinary art form, you could think of onigiri as culinary arts 'n' crafts. More humble and practical than sushi, and with a lot of potential for cuteness, onigiri is, not surprisingly, a mainstay of the Japanese bento box and a popular quick meal.

www.seriouseats.com

おわりに

いかがでしたか。日本をもっと好きになっちゃうまとめでした。楽しんでいただければ幸いです。

(image by PresenPic)

  • 20140120153657 52dcc409926ac

編集部ピックアップ

もっと見る