毎日こまめに掃除を!うさぎのケージの掃除方法

うさぎはとても綺麗好きです。いつも快適に過ごせるように飼い主さんできっちりと掃除をしてあげましょう。

我が家のうさぎのご紹介

  • 種類:ネザーランドドワーフ
  • 性格:おてんば。とても活発で好奇心旺盛。でも臆病です。

小屋から出すと家の中を走り周ります。机の下とか押入れなど、隠れるような場所が好きで、そのような場所があると入ってしまいます。時々どこへ行ったのか分からなくなり、探すのに苦労します。かくれんぼが好きみたいです。

掃除に必要な物

  • 尿石除去剤
  • キッチンペーパー
  • 小型掃除機
  • 毛・埃粘着式ミニコロコロローラー
  • ティッシュ(ペット用の除菌ペーパーでも可)
用途に分けて道具を使い分けています。次項で説明します。

掃除のやり方

STEP1:うさぎを外に出す

必ず、小屋からうさぎを出してあげましょう。

また、中に設置してあるトイレ容器や牧草入れ、食器、水入れなども全部出した方が綺麗にお掃除しやすいです。

STEP2:おしっこ汚れを尿石除去剤で落とす

うさぎのおしっこにはカルシウムが含まれています。おしっこが乾くと白いザラザラとしたものが残ります。

その為、一度おしっこが小屋の一番下の部分、トレイやウサギ用のトイレ容器などに付着しますと、なかなか落ちにくいので、尿石除去剤を利用します。

ザラザラした白い部分に吹きかけると、数秒ほどで尿石が溶けていきますので、その後はキッチンペーパーやタオル等などでふき取るだけでOKです。

トイレを覚えているうさぎさんなら、それ程汚れる事はありませんので、掃除も比較的簡単でしょう。

STEP3:柵についた汚れを湿らせたキッチンペーパーでふきとる

キッチンペーパーは丈夫なので、掃除に使用できます。

キッチンペーパーをぬるま湯につけて主に小屋の柵や金網、またはプラスチックのすのこを綺麗にします。汚れが目立っているところだけで良いです。

STEP4:毛や埃など細かいものを小型掃除機で吸いとる

通常の掃除機よりも小型の掃除機は、うさぎ小屋を掃除するにはぴったりです。車を掃除するタイプのハンディタイプの物やパソコンなどを掃除する小さなタイプのものも良いでしょう。より細かいところまでお掃除できます。

毛はあちこちの場所に落ちているので、掃除機を使うと綺麗になります。毛だけでなく、細かな牧草や埃なども綺麗に処理できます。

うさぎの目は大きいので、目に細かいゴミが入って目の病気になる事もあります。ゴミは綺麗に取り除くようにしましょう。
小型掃除機は音が静かなので、デリケートなうさぎのストレスにならない点も良いです。

STEP5:寝床は毛・埃粘着式ミニコロコロローラーで綺麗に

うさぎが休む場所などに置いてあるうさぎ用のマットやベッドには、毛がつきやすいので、ほっておくとダニの温床にもなりやすいです。

粘着式のコロコロで綺麗に取りましょう。ミニタイプのものなら扱いやすいです。狭いところにあるマットもミニタイプなら綺麗に取れるでしょう。

うさぎケージを綺麗に保つポイント・注意

ベッドやマットは汚れたら洗いましょう

ベッドやマットは汚れたら洗って干す事も大切です。特におしっこをしてしまった場合はすぐに洗いましょう。

そのままにしておくと、うさぎがそこをトイレだと認識してしまい、次からもそこでおしっこするようになる可能性があります。

おしっこが付いてしまった場合はすぐに洗って、しっかり乾かします。

取替え用にマットなどは複数用意していた方が良いでしょう。

様々な用途にティッシュ・ペット用の除菌ペーパーを使いましょう

ティッシュは常に有ると良いです。掃除以外の時も、お水を零してしまったり、トイレ以外でのおしっこをすぐに拭く事が出来ます。

ペット用の除菌ペーパーなども良いでしょう。うさぎの汚れた部分も拭いてあげる事も出来ます。動物用に作られていますのでなめても安心です。

おしっこの仕方を覚えさせましょう

おしっこが完璧ではないうさぎさんの場合、トイレ以外でする場合があります。

そうした場合、まず出来るだけトイレ以外のところでおしっこをしたらすぐ拭きましょう。拭いたティッシュに付いた匂いをかがせ、トイレに置いてください。こうするとトイレを覚えますので、なるべく覚えさせるようにしましょう。

年に一度は大掃除をしましょう

ほぼ毎日掃除を行っていますが年に一度は小屋を分解しての掃除、半年に一度はすのこを丸洗いしています。

すのこはあまりに汚れが目立ってきたら取り替えるほうが良いでしょう。特に木のすのこは寿命が短いです。

換気をしましょう

掃除中はうさぎの毛が舞ったりする事もあるでしょうから、空気清浄機がある場合、ONにしておいたほうが良いでしょう。なければ窓などを開けるようにしましょう。

終わりに

うさぎはとても綺麗好きな動物です。出来るだけ、毎日綺麗に掃除してあげて下さい。

しかし、飼い主に負担が掛からない程度にすることも大切です。飼い主にストレスが出ると、ペットにもストレスが出ます。動物はとても敏感であります。心がありますのでちゃんと感じる事が出来るのです。

掃除をすることは、うさぎが病気になるリスクを減らすという事でもとても大切です。掃除をサボっているとダニなどが繁殖しやすい環境になり、うさぎさんが皮膚病などにかかりやすくなります。

うさぎさんはこちらが思っている以上にこちらを見ています。面倒な掃除も可愛いうさぎさんの為なら苦になりません。掃除はあなたの愛情の一つでもあります。綺麗好きのうさぎさんの為に頑張りましょう。

(image by 筆者)