nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 癒やし効果だけじゃない!ペットを飼うと心も体も健康になる10の理由

癒やし効果だけじゃない!ペットを飼うと心も体も健康になる10の理由

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

(image by amanaimages)

ペットを飼うと健康になる…という説が話題となっています。日々に癒やしとメリハリを与えてくれる動物たちとの生活の魅力と秘密をご紹介いたします。

ペットは健康にいい!?

ペットを飼うとその可愛さや癒やし効果によりストレスが軽減するのは、飼い主の皆さんなら身を持ってご理解されているでしょう。ですが、ペットを飼う利点はそれだけではないのです!

ニューヨーク大学の研究室や、アメリカ心臓協会による調査など様々な医学的見地からも、ペットを飼うことは健康にいいことであるという結果が続々と出ているのです。そうした理由のいくつかをご紹介したいと思います。

ペットを飼うと健康になる理由

1:ペットを飼うと血圧が下がる!

(image by amanaimages)

バッファローにあるニューヨーク州立大学の2002年の研究によると、ストレスの多い仕事に関わっている人がペットと触れ合うことでストレスが軽減したという結果が出ています!

また、常に何らかの痛みがある人がペットと触れ合うと、薬の量が減ることもあるそうです。ペットたちと触れ合うことで、不快感や痛みの原因となる不安が癒やされるためとのこと。

2:アレルギーに強くなる!

(image by amanaimages)

「ペットと一緒に育った赤ちゃんはアレルギーになりやすくなる」という古い考えを真っ向から切り捨てるのが、ウィスコンシン大学マディソン校のジェームス・ゲルン研究員。

実際に、犬や猫といったペットと共に育った子どものアレルギー・ぜんそく発症率は、ペットのいない家庭で育った子どもよりも低いことがわかっているそうです。

現在ジェームスさんは動物とともに育った赤ちゃんの血液を分析し、その理由を調査中なんだとか。

3:本当のコミュニケーションを学べる!

(image by amanaimages)

犬を始めとするペットと向き合う際、人は言葉の通じない動物とのコミュニケーションを図りますね。相手の求めていることを汲み取ろうとしたり、相手と息を合わせることに努めるはずです。

アトランタ州エモリー大学で精神医学・行動科学を教えているナディン・カスロー教授は「そうしたペットたちとのコミュニケーションは、特に社会的な孤独や恥じらいから人々を救ってくれる」と語ります。

そうしたコミュニケーションはとても原初的なものであり、だからこそ現在の疲弊した社会に純粋なコミュニケーションが求められているのかもしれません。

4:コレステロール値が減る!

(image by amanaimages)

アメリカ疾病予防管理センターによれば、ペットを飼うことが心臓に良いという他の結果も出ているとのこと。それがこの、「コレステロール値が減る」という結果です。

その理由として、犬を飼っている場合における毎日の散歩が挙げられます。朝晩2回散歩をする方、朝だけ・夜だけの方などワンちゃんの散歩事情はお家それぞれかと思いますが、どちらにせよペットと毎日体を動かすこと、またそれにより生活リズムが規則的になることが健康に繋がると考えられます。

5:心臓にもいいらしい!

いくつかの研究によれば、ペットを飼っている心臓発作患者は、ペットを飼っていない患者よりも長く生きることが多いという数値が出ているそうです。

ペットを飼っている男性は、心臓病の要因たりえるコレステロール値と中性脂肪(トリグリセリド)のレベルがペットを飼っていない人よりも低いようですよ!

6:心や精神を安らかにしてくれる!

(image by amanaimages)

ある研究によれば、ペットを飼っている高血圧の株式仲介人が精神的に疲れる場面に直面したとき、ペットを飼っていない人よりも低い血圧を計測されたそうです。ペットによる癒やし効果と信頼感は、人の精神を安定させてくれるんですね。

どうやってこの研究の調査をしたのか気になります。ドッキリ?

7:社交性も上げてくれる!

(image by amanaimages)

犬を飼っている方は散歩に行ったり、猫を飼っている方は猫カフェに行ったり、はたまた予防注射に行ったり…。動物と暮らすと、何かと外にでる機会が多くなりますよね。

動物はその場の空気を和ませ、良い雰囲気を作ってくれます。普段恥ずかしがり屋で内向的な人でも、動物を介して通りすがりの人と話せてしまったり、むしろ向こうから話しかけてきてくれたり。ペットを飼うことはすなわち社交的な自分になれる!ということにもゆくゆくは繋がっていくのかもしれません。

8:脳卒中の発症率が低下する!

(image by amanaimages)

犬や猫を飼うことで健康に良い効果があると説明するのが前述のベッカー医師。彼は「もしあなたが猫を飼っているなら、心臓発作になる確率が30%低下し、また脳卒中といった心臓血管系のトラブルは40%低下します」と続けています。

さらに「犬の飼い主で、心臓発作の持病がある人は、1年後にも生存している確率がかなり高いです」とも。ペットって素晴らしい。

9:大きな病気から救ってくれる!

(image by amanaimages)

もしあなたがペットを飼っていて、そして大きな病気に罹ってしまっても、あなたの病気をペットが救ってくれるかもしれないのです。

病は気からと古くから言い伝えられています。ペットを飼っている人は、そうでない人よりも病気を治すぞ!という意欲が強いという統計がでているようです。

あなたの帰りを待つペットは最高の友人であり、家族。彼らのために病気を治さなければ!という強い意志が快癒への近道なのかもしれません。

10:子どもの成長を助けてくれる!

(image by amanaimages)

子どもが動物と一緒に育つことについては、数えきれないほどの利点があります。中でも大きいのが、子どもたちの情操面の成長。

言葉の通じない動物と心を通わせることで、自然に対する意識や優しさ、責任が身につき、子どもが大きい人間へと育つ一助をしてくれることでしょう。

おわりに

古くから人は、犬に代表されるさまざまな動物と生きてきました。彼らは私達の心を癒やすだけでなく、病も癒してくれていたとは頭が上がりませんね!

  • 20140120154733 52dcc685a35ac
  • 20140120173507 52dcdfbb356e6
  • 20140120170303 52dcd8377cece
  • 20140120173531 52dcdfd30c116
  • 20140120170407 52dcd8770d727
  • 20140120173753 52dce061bd822
  • 20140120170445 52dcd89da0885
  • 20140120173651 52dce023e3c27
  • 20140120173927 52dce0bf9b1c8
  • 20140120171914 52dcdc029ae49

編集部ピックアップ

もっと見る