nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. これから80年代洋楽ポップスに触れる方にオススメの5曲

これから80年代洋楽ポップスに触れる方にオススメの5曲

2016年11月21日更新

 views

お気に入り

はじめに

80年代は多くの素晴らしい楽曲と共に、日本でも流行り始めたMTVによってPVが各国で盛んになり始めた年代です。ビルボードチャートが日本人にまで浸透していた時代ですね。

80年代ポップスのお薦め5曲

ここでは当時ビルボード上位を騒がせたヒット曲を5曲だけご紹介します。

Say Say Say

(商品コード:B00005HN2YのAmazon商品は販売終了しました。)

マイケル・ジャクソンと、ビートルズポール・マッカートニーがコラボした豪華な楽曲です。ポールの優しいヴォーカルとマイケルの少年のようなソプラノがピッタリと合っています。PVにはポールの妻・リンダも参加しています。

Last Christmas

(商品コード:B000666W2IのAmazon商品は販売終了しました。)

イギリスのポップスデュオ、ワム!の、あまりにも有名な一曲。今でもクリスマス時期には各地で聞かれていますよね。

Billie Jean

(商品コード:B000CNEQA0のAmazon商品は販売終了しました。)

マイケル・ジャクソンも80年代に多くの素晴らしい楽曲を残し、ダンスの才能を生かしたPVも多数残しました。

Every Breath You Take

(商品コード:B000008JI6のAmazon商品は販売終了しました。)

ポリスが1983年にリリースした大ヒットアルバム「シンクロニシティー」の中の1曲。切ないメロディが心を打つ筆者も大好きな曲です。

Too Shy

EMBED:nKWbMJOIkUk

イギリスのポップグループKajagoogooの世界的ヒット曲です。ちょっとオリエンタルな曲運びが良いんですよね。リマールもこの頃は美しかった・・・

おわりに

以上は筆者が単なる趣味で選んだ一部です。まだまだ素晴らしい楽曲がたくさんあるのです。もっともっとご紹介したいのですが、次の機会にと言うことで。今回は5曲に絞りました。

編集部ピックアップ

もっと見る