五平餅みたい!「はちみつみその焼きおにぎり」の作り方

nanapi

みそ味の焼きおにぎりは、ちょっとしたときに食べたくなる1品です。ですが、みそをそのまま使うと味が濃いもの。

そのため、流行している「はちみつみそ」を使って塗って焼いてみました。五平餅のような味の「はちみつみその焼きおにぎり」の作り方を紹介します。

材料(2人分)

  • ご飯:1.5膳(大盛り)
  • あわせ味噌:小さじ1
  • はちみつ:小さじ1
  • いりごま:適宜
味噌はあわせ味噌を使っています。赤みそも使えます。蜂蜜を入れることで、甘みとコクがアップしますよ!グッと美味しくなります。

作り方(調理時間:10分)

STEP1:おにぎりを作る

おにぎりを2個作ります。型に水をつけて、2等分したご飯を入れて作ります。

100均で購入したおにぎりの型を作って作りました。もちろん、普通に手で握って作ってもOKです。

STEP2:オーブンシートに乗せる

STEP1のおにぎりはオーブントースターに敷いたオーブンシートに乗せておきます。

STEP3:はちみつみそを作る

器にみそ:はちみつ=1:1ではちみつみそを作ります。はちみつをみそに溶かして、滑らかな状態にしておきます。

STEP4:塗って焼く

おにぎりにはちみつみそをバターナイフで塗り、その上からいりごまをかけてオーブントースター500Wで8分ほど加熱します。

STEP5:完成!

縁がほんのり焦げたら完成です。

作り方のコツ

コツは、焦げやすいのでオーブントースターをあまり高温にしないこと。また、オーブンシートを敷いて、くっつきにくくすることです。また、味噌は片面で構いません。

おわりに

手掴みで食べると、五平餅みたいなコクのある味噌と甘いはちみつが口の中に広がっておいしいです。おやつや夜食に活用してもらえますよ。

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)

Twitterで紹介!