調理時間5分!レンジだけで「ピリ辛オムライス」のつくり方

今回は電子レンジだけで出来る「ピリ辛オムライス」の作り方を紹介します。洗い物はオムライスが入った耐熱皿のみというのも嬉しいですよ。
nanapi
nanapi
nanapi
nanapi
nanapinanapinanapinanapi
  • ここがオススメ!

    鍋や包丁・まな板を出さずに、耐熱皿とキッチンペーパーだけで仕上がっちゃう。洗い物は使った器だけ!

  • アレンジ可能

    キムチがなければ、ツナ缶やカレーを混ぜてもおいしい。

  • 調理のポイント

    卵を加熱する時、レンジ扉を頻繁にあけると温度が上がらず卵が固まりません。初めの1分は扉を開けないで。

材料(1人分)

  • 温かい白ご飯:150g
  • キムチ:50g
  • ケチャップ:小さじ1
  • マーガリン:5g
  • 卵:1個
冷やご飯や冷凍ご飯を使う場合は、あらかじめレンジで温めておきましょう。

作り方(調理時間:5分)

STEP1:材料を混ぜる

深さのある耐熱皿にご飯とキムチ、ケチャップ、マーガリンを入れ、ムラなく混ぜ合わせます。

今回は直径14cm×高さ5cmの耐熱皿を使用しています。

STEP2:卵をほぐす

ケチャップご飯の入った耐熱皿の上にクッキングシートをのせ、中央を少し窪ませてから卵を割入れます。箸で軽くほぐしておきます。

STEP3:レンジ加熱する

STEP2の状態のままレンジで加熱します。加熱時間の目安は500wで1分(600wだと少し短め)です。

1分経ったら一度軽く混ぜます。その後、お好みの堅さになるまで15秒ずつ追加で加熱します。

STEP4:ご飯の上に卵をのせる

クッキングシートをずらしながら、ご飯の上に卵を流し入れます。

STEP5:完成

完成です。お好みでケチャップ(分量外)をかけてお召し上がりください。

作り方のコツ

クッキングシートに卵を割り入れても窪みが出来る深さの耐熱皿を使用しましょう。

卵を加熱する時、レンジ扉を頻繁にあけると温度が上がらず卵が固まりません。初めの1分は扉を開けないようにしましょう。

キムチを使用すれば、肉や野菜を入れなくても充分旨みが出ますよ。卵1個で出来るのも魅力ですね。

Twitterで紹介!

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)