nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 自宅で作れる東北の郷土料理レシピ10選

自宅で作れる東北の郷土料理レシピ10選

2014年01月17日作成

 views

お気に入り

はじめに

青森のりんご、秋田のお米、岩手は前沢牛…などなど、東北の食べ物といえば、なぜか原材料が浮かんできませんか?東北に根付いた「郷土料理」については、知らない人も多いのではないでしょうか?そこで、家庭でも作れる東北の郷土料理レシピを10選ご紹介します。

東北の郷土料理レシピ10選

じゃっぱ汁

青森県の郷土料理。魚(主に鱈)のアラと野菜汁ものです。ビジュアルは荒々しいけれど、身体の芯からほっこりと温めてくれます。

しとぎ餅

青森県の郷土料理。両面を焼いた餡入りの餅。地元では、ストーブで焼いている姿もよく見かけます。

ずんだ餅

枝豆を使った宮城県の名物。プチプチした歯ごたえがなんとも癖になります。

きりたんぽ

秋田県の郷土料理。鍋に入れて良し、焼いて良しの万能選手。炊いたご飯から作れるので、以外と家庭でも作りやすいのです。

貝焼き味噌

青森県の郷土料理。地元の人はホタテの貝殻を鍋にして作りますが、なかなか手に入りにくいので、浅い鍋で代用しても良いと思います。

まめぶ汁

あまちゃんで脚光を浴びた岩手県の名物まめぶ汁。醤油味の汁に甘い団子が入っています。

せんべい汁

B級グルメでもよく見かける青森県の名物。青森の名産「南部せんべい」を使った汁ものです。

はらこ飯

はらこ飯は鮭づくしの宮城県の郷土料理。鮭の煮汁で炊いた茶色いご飯が特徴的です。

けの汁

山菜たっぷりの青森県の郷土料理。地元では給食に出てくるほどポピュラーな食べ物です。

じゃじゃ麺

岩手県の郷土料理じゃじゃ麺。ポイントは肉味噌なので、うどんや中華麺などお好みの麺と合わせてもOK。シメに生卵を入れてかき混ぜて食べるのは地元流です。

おわりに

東北は寒い地方なので、身体があたたまる汁物が多いのも特徴ですね。南部せんべいやホタテの貝殻など、お取り寄せが必要な食材もありますが、それ以外は自宅で作れるものばかり。郷土料理はその土地で食べるのが一番美味しいと思いますが、良い食材が手に入った時などは、ぜひ自宅でもお試しください。

(image by 足成)

  • 20140108183005 52cd1a9deb5c2

編集部ピックアップ

もっと見る