nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 女性必見!家庭で作れるベトナム料理のレシピ10選

女性必見!家庭で作れるベトナム料理のレシピ10選

2014年01月16日作成

 views

はじめに

フォーや生春巻きなど、野菜をたっぷり使った料理が多いベトナム料理。とてもヘルシーなので、カロリーが気になる女性でも気軽に食べられるメニューがたくさんありますよね。

そんなベトナム料理を「食べたいな〜」と思った時に、サッと自宅で作れたらいいと思いませんか?ここでは、家庭で簡単に作れるベトナム料理のレシピを集めました。ベトナム料理が好きな方は、ぜひ試してみてくださいね。

家庭で作れるベトナム料理のレシピ

生春巻き(ゴイクン)

サラダ感覚で野菜がたくさん食べられるヘルシーな一品です。海老も入って食べやすいので、野菜嫌いの人や野菜不足の方にもオススメ!

チキンフォー

ライムの酸味でさっぱりするので、食欲がない時にも食べやすいですよ。うどんやラーメンなどのありきたりな麺類に飽きたら、ぜひどうぞ。

バゲットサンド(バインミー)

パクチーやナンプラーなど、東南アジア特有の食材を使って作るサンドイッチです。軽く食べられるので、ランチにもぴったりですね。

豚角煮

ヌクマムを使って作る、普通の角煮とは一味違う一品です。しっかりした味付けなので、おかずにもビールのお供にもなりますよ。

お好み焼き(バインセオ)

卵を使ったオムレツのような一品です。中に野菜をたっぷり入れるので、一見ボリュームがありますがとてもヘルシーです。ヘルシーにお腹いっぱい食べたい時におすすめです。

揚げ春巻き(チャゾー)

一口サイズの食べやすい揚げ春巻きです。ナンプラーやスイートチリソースなど、ベトナムらしいタレをつけて食べると、より本場のベトナム料理に近づけると思います。小さいので子供でも食べやすいですね。

チャーカー

少ない材料でパッと作れるので、忙しい時の晩御飯にもおすすめです。フライパンで焼くので、揚げるよりもローカロリーですね。

ベトナム風サラダ

海老や豚肉も入った、ボリュームたっぷりのおかずサラダです。これだけでお腹いっぱいになりそうですね。ピーナッツの香ばしさがポイントです。

ベトナムカレー

レモングラスやココナッツミルクが入った、普通のカレーとは少し変わった一品です。お肉が入っていないので、ベジタリアンの方にもおすすめのレシピです。

チェー(冷やしぜんざい)

タピオカやココナッツミルクが入ったぜんざいです。氷が入って冷たくなっているので、暑い夏やお風呂あがりにもおすすめの一品です。

おわりに

いかがでしょうか。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

(image by amanaimages)

  • 20140114123923 52d4b16b2214d

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る