nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 余ったご飯を無駄にしない!冷ご飯を上手く活用したレシピ10選

余ったご飯を無駄にしない!冷ご飯を上手く活用したレシピ10選

2014年01月14日作成

 views

冷ご飯がたくさん余ってしまうことありますよね。捨てるのはもったいないし、そのまま食べるにはパサパサしがちです。

そこで、冷ご飯を上手く活用した美味しいレシピを集めました。冷ご飯を消費したい方はぜひ試してみてくださいね。

簡単で美味しい冷ご飯活用レシピ

明太子雑炊

食欲がない時にもおすすめの、消化に良い一品です。明太子のほどよい塩辛さでコクのある雑炊になります。卵だけのシンプルな雑炊に飽きている方にぜひ食べて欲しい少し変わった雑炊です。

パエリア

見栄えが良いので、おもてなしにもピッタリですよ。シーフードがたっぷり入るので良い出汁が出ますし、パサパサしがちな冷ご飯もしっかり焼くことで美味しいおこげになります。

そばめし

安価でボリュームたっぷりに作れます。お弁当にもオススメです。炊きたてのご飯を使うとパラパラに仕上がらないので、このレシピは冷ご飯のほうが美味しく作れますよ。

ドリア

ほうれん草もたっぷり食べられます。野菜嫌いな子どもにもオススメです。冷えてパサパサな冷ご飯もホワイトソースと合わせることで柔らかくなり、美味しいご飯に甦りますよ。

ライスバーガー

冷ご飯が香ばしく美味しく食べられます。時間がない時にもおすすめのサッと作れる一品です。

冷ご飯を使ったおやつレシピ

ぼた餅

お茶請けにピッタリですね。来客がある時にもオススメです。少ない材料で、食べたい時に少量だけ簡単に作れるところもいいですね。

煎餅

手軽に食べられるので、おつまみにもおやつにもオススメです。煎餅は買って食べるものと思われがちですが、実は冷ご飯で簡単に作れるんですね。買わずに自分で作れば節約にもなりますよ。お財布にも優しいレシピです。

五平餅

トースターで焼くので、洗い物も少なく簡単です。夜小腹が空いた時にもいいですね。

ベーグル

ホームベーカリーがなくても作れる簡単レシピです。ご飯をたくさん使うので、冷ご飯がたくさん余った時の消費レシピにぴったりですよ。朝ごはんやランチにもオススメです。

ポンデ風ドーナッツ

豆腐も入ってヘルシーですね。子どもにもオススメな食べやすいレシピです。しっかりお腹にたまるおやつが欲しい時にぴったりのボリュームのある一品です。

おわりに

いかがでしょうか。冷ご飯って幅広く活用できるんですね。気になったレシピがあったら、ぜひ作ってみてくださいね。

(image by amanaimages)

  • 20140104045808 52c716501f342

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る