nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 山の幸をたっぷりいただこう!美味しい山菜レシピ10選

山の幸をたっぷりいただこう!美味しい山菜レシピ10選

2016年11月18日更新

 views

お気に入り

はじめに

春の訪れを感じさせてくれる美味しい山菜。しかし中にはアクが強かったり、クセがあったりと、山菜が苦手な人もいらっしゃると思います。

ここでは山菜が苦手な人でも食べやすく、美味しい山菜レシピを集めてみました。調理の仕方次第でとても美味しくなりますので、今まで苦手だった方もぜひチャレンジしてみてくださいね。

山菜が苦手な人でも食べやすく、美味しい山菜レシピ

山菜散らし寿司

お寿司にすれば晩御飯の華やかなメインになります。来客がある時にもいいですよね。

山菜栗おこわ

具だくさんで、これだけでお腹いっぱいですね。おにぎりにして、お弁当に入れてもいいですよね。

山菜和風スパゲティ

ベーコンがいい仕事してくれます。簡単に作れるので、一人ランチにおすすめです。

山菜の天ぷら

揚げると苦味が和らぐので、山菜の苦味が苦手な人でも食べやすい一品です。

山菜きんぴら

甘辛い味がご飯に合いますよ。たくさん作って、作り置きしておけば、あと一品欲しい時にすぐ食べられて便利です。

ふきの味噌漬け

シャキシャキした歯ごたえと味噌のしっかりした味付けで、おつまみや箸休めにピッタリです。

山菜とろろ蕎麦

とろろのつるっとした喉越しで、食欲がない時でも食べやすい一品です。サッと食べられるので、時間がない時の一人ランチにもオススメです。

せりとチキンのエスニックサラダ

ボリュームたっぷりのおかずサラダです。ありきたりなサラダに飽きたら、ぜひ試して欲しいいつもとちょっと違う美味しいサラダです。

肉入りぜんまいの煮付け

お肉が入っているので食べやすいです。お弁当にも便利な一品です。

山菜塩ラーメン

ラーメンに入れてしまえば、山菜のクセは気にならないですね。山菜が苦手な人にもおすすめな食べ方です。

おわりに

いかがでしょうか。山からの美味しい恵みを、ぜひ堪能してくださいね。

(image by 足成)

  • 20131221043223 52b49b4714915

編集部ピックアップ

もっと見る