nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 風邪ひきさんに作ってあげたい!胃に優しいレシピ10選

風邪ひきさんに作ってあげたい!胃に優しいレシピ10選

2016年11月21日更新

 views

お気に入り

はじめに

風邪をひいたり、二日酔いをしたり、体の調子が悪い時は食欲もなくなってしまうものです。そんな時は胃に優しいご飯を食べて、体の調子をゆっくり整えましょう。

ここでは、美味しく胃にも優しい料理のレシピを集めました。体調が優れない時や、胃を休ませたい時にぜひ作ってみてくださいね。

胃に優しいお粥レシピ

参鶏湯粥

腹持ちも良く、ニンニクや生姜が入っているので、風邪を引いた時にオススメです。

大根菜の和風粥

食欲がない時にも食べやすい、優しい味付けのレシピです。消化にもいいので、朝ごはんや夜食にもピッタリですよ。

香味はんぺん粥

ふわふわの食感が胃にも優しい一品です。レンジで簡単に作れるので、二日酔いの朝にもオススメです。

おろし梅粥

さっぱりした味のお粥が食べたい時にオススメです。梅にはビタミンがたっぷり含まれているので、風邪を引いた時やビタミン不足な方にもぜひ食べて欲しい一品です。

卵粥

卵が入って栄養たっぷり、消化も良いお粥です。一人ランチにもいいですね。

胃に優しいうどんレシピ

豆乳味噌煮込みうどん

豆乳でヘルシーなレシピです。野菜もたっぷり食べられるので、野菜不足な方にもオススメです。

野菜あんかけうどん

あんかけがうどんに絡んで食べやすい一品です。離乳食にもいいですね。

とろろ昆布と梅のうどん

とろろ昆布でミネラルたっぷりなうどんです。寒い日の夜ご飯にもいいですね。

あんかけ卵とじうどん

少ない材料で簡単に作れるので、体調が悪い時にも作りやすいレシピです。

鍋焼きうどん

海老や天ぷらなどを入れても美味しいですよ。色々とアレンジしたい人にオススメです。

おわりに

いかがでしょうか。体が元気な時でも、たまにはこういった胃に優しいご飯を食べたくなる時ありますよね。色々なレシピを試してみてくださいね。

(image by amanaimages)

  • 20140101185907 52c3e6eb7e09b

編集部ピックアップ

もっと見る