nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. あなたは大丈夫?いつも目標を達成できない人の特徴とそれを克服するための方法まとめ

あなたは大丈夫?いつも目標を達成できない人の特徴とそれを克服するための方法まとめ

2014年01月10日作成

 views

仕事や学校の宿題、課題などはもちろんのこと、貯金やダイエットなど人生において「目標」を設定する場面は数多くありますよね。でも、いつも目標を達成できなかったり、途中で諦めてしまったりと、期限内に終えられない人もいると思います。

それは能力が足りないということだけではなく、根本的な考え方や目標の立て方に問題があるのかもしれません。

ここでは、いつも目標を達成出来ない人の原因と、目標を達成できるようになるための方法をまとめました。

目次

いつも目標を達成できない人の特徴まとめ

先延ばしにする

「まだやる時間あるからいいや」「他のことからやろう」など先延ばしにしてしまうのは大きな特徴のひとつです。

先延ばしにする原因としては、行動に取り掛かる時に精神的肉体的ストレスを感じてしまうからです。

目標そのものがつらい場合もありますが「期待されている」「取り掛かったら達成しなければいけない」ということがストレスになっている人もいます。

目標に対する情熱と具体性がない

人を行動に導いてくれるのは「情熱」です。「まあできなくてもいいか」ぐらいの気持ちだと達成は難しいです。

また目標が漠然としていると達成することはできません。「お金持ちになる」などのような曖昧な目標では実行に移すことができません。

目標達成できない理由 | 独立起業したいと思ったら読むブログ

SMART目標 目標設定する際、よく言われるのが SMART目標です。 SMART目標とは、 S Specific 具体的であること。ゴール達成したことがはっきり分かるもの M Measurable 測定可能であること。ゴール達成にどの程度進んでいるか分かるもの A Attainable 達成可能なもの R Relevent 関連性があること。自分の価値観と一致しているもの T Time 期限があること。  

bsc-shimada.com

セルフハンディキャッピングする

セルフハンディキャッピングとは、目標達成を自ら難しくすることで周囲の期待のハードルを下げることです。

ただ口で「私勉強できないから」などと言うだけならばいいのですが、試験前にあえて部屋を掃除しだしたり、旅行に行ったりして目標達成を遠ざけてしまうのも、セルフハンディキャッピングのひとつです。

セルフ・ハンディキャッピング( 自己ハンディキャッピング、Self-handicapping) - 興味津々心理学

 期限付きの仕事や創作活動、試験勉強、論文や課題、プロジェクト、イベントの準備などに取り組んでいる人にしばしば見られる不適応に、セルフ・ハンディキャッピングという現象がある。ハンディキャップとは、ご存知のように不利な条件のことで、これは読んで字の如く、自己にハンディキャップ、不利...

blog.goo.ne.jp

目標を達成できる人の特徴まとめ

「目標を達成して当たり前だ」と考えている

「損失回避性」とは、たとえ同等の価値があろうとも、利益よりも損失のほうが心理的インパクトが強いことを言います。現在、あなたに100万円の資産があるとして、仮に、何らかの事情により、その100万円が10万円増えて110万円になったとしたら、どのような気持ちになるでしょうか。反対に10万円減って90万円となったらどうでしょうか。どちらの事象があなたにとってインパクトがあるでしょうか。

多くの人が後者の「10万円の損失」を選ぶことでしょう。

このように人間は「得しよう」という気持ちよりも「損失を避けよう」という気持ちが大きいそうです。

目標を達成できる人は「目標は達成して当たり前であり、達成できないことは損失である」と考えているため、達成できないことをなんとしても避けようと努力します。

目標達成に関して報酬やご褒美を求めている人はなかなか目標達成できないと言えます。

まさかの「●●」がモチベーションをアップさせる! いつも「目標達成できる人」の謎(横山信弘) - Yahoo!ニュース

何らかの報酬や利益があるから、目標を達成できるわけではない。ボーナスを上げても下げても、モチベーションは持続しないもの。いつも目標を達成する人の思考を「損失回避性」を使って解説する。

news.yahoo.co.jp

今できることを実行に移す

「痩せたいな」と思ったら「さっそく今日は隣の駅まで歩いてみよう」「今からジムに入会手続きに行こう」と思える人は目標を達成しやすいと言えます。

一歩踏み出してしまえばそのあとはトントン拍子に進んでいきやすいです。

目標達成に役立つ4つの方法: やり遂げられる人の特徴が分かればあなたにもできる目標達成の極意

目標達成をもっと簡単で楽にする!目からウロコの即実行可能な4つの目標達成方法と、目標達成ノウハウを知り得た人の意外な共通点とは?

8ri9ri01.seesaa.net

目標を数字などではなく「ワクワクすること」に置き換える

「夏までに5キロ痩せよう」ではなく、「夏までに5キロ痩せたら友達を誘って海水浴に行こう」などワクワクすることに置き換えることでモチベーションを継続できます。

「起業して成功したらあのマンションに住もう」など、目標を達成した後の自分の理想像を具体的に思い描くことが大切です。

いつも目標を達成する人と達成できない人の違い

暴論かも知れませんが、世の中には、達成したいことを必ず達成する人と、なかなか目標を達成出来ない人の二種類しかいない と僕は思う。

bloom.at.webry.info

少し「バカっぽい」ほどの勇気を持っている

「時間が足りない」「成功する可能性が低い」などを考えず「自分が頑張ればどうにかなる」と思っている人が多いそうです。

「失敗したらどうしよう」などと考えないことも大事です。

「必ず目標を達成する人」はどのように考えているのか

困難にもめげず目標を達成する人と、物怖じしてしまう人。才能や技術がそれほど違わないと考えた時、この二人を隔てるものはなんでしょうか? 最初にことわっておくと、私はどちらかというと物怖じして、なかなか思い切りがつかないタイプです。でもたまにうまくいくこともあって、どうしてその違いが起こるのか興味があります。 今はちょっといろいろ自信をなくしているところでもあるので、自分に強壮剤を注射するつもりでこの手の話題を探していたら、Psychology Today に「目標を達成する人はどのように考えるのか」という記事が掲載されていました。...

lifehacking.jp

目標を達成できるようになるための方法まとめ

「SMART目標」を立てる

SMARTとは、目標を立てる時に大事なポイントの頭文字をとったものです。

Specific  = 具体的、わかりやすい
Measurable  = 計測可能、数字になっている
Agreed upon = 同意して、達成可能な
Realistic  = 現実的で結果志向
Timely  = 期限が明確、今日やるなど

「夏までにナイスバディになる」ではなく「8月1日までに5キロ痩せるために、今日から毎日10キロ走る」というような目標を立てることで達成しやすくなります。

見落としがちなのが「達成可能である」「期限が明確」という部分です。例えば「8月1日までに30キロ痩せる」などは達成が現実的ではありません。また「8月1日までに5キロ痩せるために市民プールに行く」なども「いつ行くのか」「どれくらい続けるのか」が明確ではないため、あまりよくありません。

1ヵ月~3ヵ月で達成できる目標を立てる

人間のモチベーションはそう長くは続きません。目標達成にもっとも大切なのは情熱です。1ヵ月~3ヵ月の間に達成できる目標を立てましょう。

例えば1月の時点で夏までに痩せたいなと思ったら「8月1日までに5キロ痩せる」ではなく「3月1日までに2キロ痩せる」などのように途中目標を立ててみましょう。

目標は無くてもいい。でも、立てる場合は、この5つの指針を参考に。 - これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

目標はなるべく立てない方がいいんじゃないかと思うのです。 皆さんに聞いてみたいのは、「目標って達成したことありますか?」という質問です。多分、一部の人を除いて悲観的な答えが返ってくるんじゃないかと。ちなみに僕はどうかというと、2割くらいは達成できたけど、残りはいつの間にか忘れちゃった・・・でしょうか。 さて、まず最初にハッキリお伝えしておきたいことは、目標を立てたなら必ず達成した方がいい、ということです。期限は過ぎても構いません。でも、目標に記述した結果は達成した方がいいです。何故なら、ある目標を達成したという事実は、確実に僕達の自信になるからです。過去にできたことがあるという経験は、どんな知…

blog.koreboku.com

とりあえず始めてみる

「今日はやる気が出ないからやめておこう」「もう少し休んでやる気が出てからやろう」というのは先延ばしの典型です。

人は、やる気が出るから行動するのではなく、行動を起こすことで徐々にやる気が出てくるそうです。

「やる気が出ないな」と思った時こそ、どんなに小さなことでもいいので行動してみましょう。

先延ばしグセを撃退!『すぐやる』ための7つの方法 - NAVER まとめ

気がつくと、ついついやるべきことを先延ばしにしてしまっていませんか?先延ばし病を続けていると、いつまでたっても、何も始められません。でも、実は、ちょっとしたこと...

matome.naver.jp

大きな目標は分解して実行可能な目標にする

ダイエットや資格の勉強など自分自身で決める目標ではなく、仕事など締切や内容が決められている目標だと急にハードルが高く感じられる人もいるかと思います。

そんな時は課題を分解して実行しやすいサイズまで小さくしてみましょう。

それをやらなければいけない順に並べて、手をつけやすいものから実行していくうちにどんどん調子がつかめるはずです。

先延ばしグセを撃退!『すぐやる』ための7つの方法 - NAVER まとめ

matome.naver.jp

課題をこなすことに快感を覚えるようにする

これは簡単なことのようでとても大事なことです。例えば、小さなお子さんに宿題を毎日こなす習慣をつけさせるためには、「宿題をやりなさい」と言うよりも「テレビを見たり遊んだりする前に宿題を終わらせておいた方が気分がいい」ということを分からせてあげた方がいいそうです。

これは小さなお子さんに限らず大人にも言えることです。

一度、やりたいことよりもやらなければいけないことを優先して終わらせることができたら、それが快感になって長続きするかもしれません。

もうガミガミ注意は不要!勝手に子どもが勉強してくれる方法3つ - It Mama(イットママ)

4月になって学年も変わり、「今年こそは子どもに頑張って勉強してもらいたい……!」と思ってい…

itmama.jp

おわりに

いかがだったでしょうか?意外に当たり前のことですが、実践できていないことが多いのではないかと思います。

このポイントもいきなりすべてをやろうとするのではなく、今日から始められそうなものを選んで気軽に実践してみてくださいね。

(image by amanaimages)

  • 20140107171832 52cbb858e432e

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る