nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. ミキサー・トースターも簡単キレイ!「キッチン家電」のお掃除法まとめ

ミキサー・トースターも簡単キレイ!「キッチン家電」のお掃除法まとめ

2014年01月09日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

便利なキッチン家電、使った後の洗い方がイマイチわからなかったり、面倒だったりしますよね。ここでは、そんな洗いづらい「キッチン家電」のお掃除法をまとめました。

刃の取れないタイプのミキサーや、すぐにパンくずが溜まってしまうトースター、焦げ付いてしまった電子レンジなど。途方に暮れる前に実践したい簡単なお手入れ方法が満載です!

ピカピカの家電でご飯の美味しさもアップしちゃうかも?是非参考にしてみてください。

刃が取れないミキサーのお掃除方法

「重曹」を使ってキレイに!

汚れやニオイが気になるタイミングで行いましょう。

1.ミキサーの容器の半分くらいまで水と、小さじ1杯の重曹を入れます。

2.1分くらいミキサーにかけます。

3.ミキサーにかけた重曹水を捨てます。

4.容器の半分くらいまで新しい水を入れて、1分くらいミキサーにかけます。

5.水で中をよくすすぎます。

あとはしっかり水分を拭きとって、乾燥させれば出来上がり!

重曹を入れて回すだけ!ミキサーの簡単掃除手順

【nanapi】 はじめに重曹を使った、ミキサーの掃除方法を紹介します。ここで紹介するやり方は、刃が取り外せないタイプのミキサーの掃除におすすめです。掃除の頻度、タイミングミキサー使用後で、汚れや臭いが気になるときに行ってください。掃除に必要な道具重曹:小さじ1杯水:ミキサーの半分く...

nanapi.com

「卵の殻」を使ってキレイに!

重曹と同じ要領で重曹の代わりに「卵の殻」と「台所用洗剤」を使うお手入れも!

電子レンジのお掃除方法

「みかんの皮」でキレイに!

みかんの皮の成分で油汚れもニオイもスッキリなお手入れ方法です。

1.布を水で濡らして絞り、オーブンレンジのテーブルを取り、レンジの中を拭きます。

2.オーブンレンジのテーブルにみかんの皮を置き、500wで2分加熱します。

3.オーブンレンジを開けたとき画像のように内部に水滴(曇っていたら)がついていたら終了です。

4.乾いた布でその水滴部分をふいていきます。汚れが目立つ部分は力を入れて拭いていけば汚れが落ちます。

あとは外観も拭き掃除して出来上がり!みかんを焦がさないように注意しましょう。

みかんの皮でオーブンレンジの掃除

【nanapi】 はじめにみかんの皮をそのまま捨てていませんか?みかんの皮を有効活用できる方法を母に教えてもらいました。そこでこの記事ではみかんの皮を使ったオーブンレンジの掃除方法をご紹介したいと思います。掃除の頻度、タイミング掃除はオーブンレンジの中は年に1度大掃除の時に、外観は汚れたなと...

nanapi.com

「重曹」と「酢」でキレイに!

頑固な汚れも重曹で浮き上がってきますよ。

重曹で電子レンジを掃除する方法

【nanapi】 電子レンジの中の汚れを取るのってとても大変ですよね。というのも、電子レンジについた食べ物の油やタンパク質は、レンジで何度も加熱をされたり、長時間そのまま放っておかれたことによって、頑固にこびりついてしまっているのです。さらに、レンジ奥の方ともなると掃除するのも一苦労です。そんな時に...

nanapi.com

電気ケトルのお掃除方法

「食用酢」でキレイに!

石灰質もスッキリ落として、水垢防止にもなるお掃除方法です。食用酢を使うので口に入っても安心ですね。

1.電気ケトルに水を張り、お酢を加えた後、沸騰させます。

2.沸騰後、数時間放置しましょう。この時フィルターの取り外せるものは、中に浸しておきましょう。

3.お湯を捨て、すすいだら完了です。

酢を使ってピカピカ!電気ケトルの洗浄方法

【nanapi】 はじめに電気ケトルの洗浄には、クエン酸や重曹などを使用する方が多いと思います。でも、いざ思い立った時に、これらのものが家に無いという経験はありませんか?今回は、多くのご家庭に常備されてあるであろうお酢を使った洗浄方法をご紹介しようと思います。用意するもの電気ケトル水:1...

nanapi.com

「クエン酸」でキレイに!

酢と同じく「酸性」のクエン酸を用いてもOKです。

汚れた電気ポットの底もエコ掃除でキレイに

電気ポットの底って、カルシウム汚れがたまって汚くなりませんか?クエン酸で簡単にキレイになりますよ!

allabout.co.jp

コーヒーメーカーのお掃除方法

「お湯だけをサーバーに落として」キレイに!

フィルターに溜まったカスを除去するお手入れ方法です。コーヒー豆を入れずにお湯だけ落として、フィルターをゴミ受けにしましょう!

簡単に洗浄・消毒!コーヒーメーカーの掃除の仕方

【nanapi】 はじめにコーヒーメーカー給水タンクを洗剤で洗うことに抵抗がある人は多いと思います。今回は給水タンクに洗剤を使わない洗浄・消毒方法とコーヒーメーカーの掃除方法を紹介します。掃除の頻度、タイミング掃除の頻度は月に1回程度です。掃除のタイミングはお湯の注ぎ口の汚れが気になった時です...

nanapi.com

「クエン酸」でキレイに!

水垢を落としたい場合には、電気ケトルと同様にクエン酸が有効。

1.水タンクに500ccの水を入れて、その中に小さじ1/2のクエン酸を良く溶かし、フィルターバスケットとガラスポットをセットしてスイッチを入れます。

2.ドリップし終わったら、お湯を捨ててすすぎ、水タンクにきれいな水を入れてドリップしてすすぎます。2、3回すすげばOKです。

一度で汚れが取りきれない場合は、クエン酸洗浄を何回か繰り返してみてください。

コーヒーメーカーの水垢落とし - 石鹸百科

環境と体に優しい石鹸ライフのための情報サイト「石鹸百科」。こちらは石鹸生活のHOW TO、コーヒーメーカーの水垢落としのページです。キッチンにある個々のアイテムのピンポイントで知りたいお掃除テクニックを紹介。

www.live-science.com

食器洗い乾燥機のお掃除方法

「酢水スプレーと酢」でキレイに!

食器を洗う食洗機自体を清潔に保っておかないと意味が無いですよね。

水400mlと酢200mlを混ぜた「酢水」で拭き掃除をし、仕上げに洗剤の代わりに酢を入れて回せばピカピカになります!

水や熱湯・台所用洗剤は使わないようにしましょう。

食器洗い乾燥機の掃除方法

【nanapi】 はじめに「毎日食器を洗っているから綺麗なはず」と思われている方が多いと思いますが、意外に食器洗い乾燥機自体も汚れるのです。ここでは、食器洗い乾燥機の掃除方法をご紹介します。掃除の頻度とタイミング月に1、2回の頻度で掃除します。ニオイが気になる時や、キッチンシンクを掃除する時に...

nanapi.com

トースターのお掃除方法

「台所用洗剤」と「庫内専用シート」を使ってキレイに!

気付けば油汚れやパンくずで汚れてしまうトースター。台所用洗剤で1つずつキレイにするのが1番の近道のようです。

気が付けば汚れている...?オーブントースターの掃除方法

【nanapi】 はじめに毎朝パンを食べられるご家庭でしたら、毎日トースターを使いますよね。毎日ほんのちょっとしか使わないのに、気が付けば汚れている・・・。トースターの存在ってそんな感じではありませんか?筆者のトースターも1枚目の写真と今の2枚目の写真を比べるとだいぶ汚れていますね・・・。本当なら...

nanapi.com

おわりに

いかがでしたか。調理器具だからこそ清潔に保ちたい「キッチン家電のお掃除方法」についてご紹介しました。参考にしていただければ幸いです。

(image by amanaimages)

  • 20140109133722 52ce2782d6002

編集部ピックアップ

もっと見る