nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 事前準備が大切!ここまでできたら幹事の株があがる、友人同士の飲み会の席順の決め方

事前準備が大切!ここまでできたら幹事の株があがる、友人同士の飲み会の席順の決め方

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

友達同士の飲み会だと気兼ねがないのですが、意外と席順で気まずい思いをした事がありませんか?幹事として気をつけなければならない事でしょう。

その席順の決め方のポイントについて、ご紹介していきます。

筆者が幹事を務めた飲み会について

飲み会について

  • 時期:2013年3月
  • お店・席:居酒屋の個室
  • 参加者:筆者の学生時代からの友人で、8人ほどでした。
  • 飲み会の主旨:友人の1人が旦那さんの転勤で引越しをするため、お別れ会のようなものを開きました。

幹事になったきっかけ

引越しをする彼女と1番仲が良かったのが筆者だったため、幹事を引き受けました。

幹事の株があがる!席順の決め方のポイント

ポイント1:主役

主役に1番いい席へ座ってもらうのは、幹事として当然のことですが、このいい席が難しいです。いい席と云っても、ソファ席の真ん中だと、出入りがしにくいですし、かと云って戸口近くもあまりよくありません。

結局、色々考えて、個室自体をソファ席がないものを選び、1つ1つ独立した席がある部屋を選ぶようにしました。折よく、希望どおりの個室が予約できたので、椅子ばかりがある部屋で、一番戸口から離れ、奥まった席を主役の席としました。

出入りもしやすく、また、奥まった席なので落ち着けるため、その席を選んだ幹事として感謝されました。

ポイント2:戸口近く

戸口近くは、筆者が座るようにしました。そうすることで、オーダーなどもしやすいですし、色々と出入りをすることも出来ます。確かにあまりいい席ではありませんが、幹事としてこの席にいること自体が、株をあげることになります。

実際、参加したメンバーから戸口の席にいて、色々と働いていてくれたので助かったと云われました。

ポイント3:主役の周辺の席

主役の両隣は、親しい友人がくるようにしましょう。もちろん、友人同士の飲み会なので皆親しいはずですが、とくに親しい友人に座ってもらうようにしました。

誰が親しい友人かどうかわからず、不安な場合は、主役にあらかじめ誰とよく話したいか聞いておくと、参考になります。筆者は一応確認しておいたので、主役も楽しい時間が過ごせたようで、とても感謝されました。

また、気まずい雰囲気にならないように、主役の両隣の人にだけ先に告げておき、自分から両隣へ座ってもらうようにしました。筆者が誘導すると、もめそうな気がしたためです。気配りがあると褒められました。

おわりに

いかがでしたでしょうか?友人同士の飲み会でも、色々と気遣いはするものです。幹事となれば、尚の事です。

楽しい飲み会のためにも、スムーズに席順を決められますことを、お薦めいたします。

(image by amanaimages)

  • 20140106085117 52c9eff535536

編集部ピックアップ

もっと見る