nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. ナチュラルな家具と合わせよう!イ草マットのコーディネートのコツ

ナチュラルな家具と合わせよう!イ草マットのコーディネートのコツ

2014年01月10日更新

 views

お気に入り

はじめに

筆者宅では、息子の部屋にイ草マットを敷いています。今回は、そのイ草マットのコーディネートのコツと使い方についてご紹介します。

筆者が持っているイ草マットについて

  • 買ったお店:イオン
  • サイズ:横180cm×縦270cm×厚み5mm
  • 素材:イ草
  • 価格:1000円
  • 購入時期:2013年8月

イ草マットの使い方

コーディネート例

玩具類が入っている棚と、手作りの子供用イスをあわせてコーディネートしています。棚はパイン材から出来ているもので、無垢材です。

また、子ども用のイスは昔息子自身が使っていたもので、木製です。座る用途の他に、イスの上にぬいぐるみを飾っています。

こだわり

イ草マットには、シンプルな無垢材の家具をあわせるように心がけています。そのため、息子の部屋にある家具はベッドとチェスト以外、玩具入れの棚・本棚・机・子供用イスなどが全て無垢材です。ウレタン塗装はされていません。

イ草は自然な素材であるため、無垢材をあわせるとナチュラルなインテリアになります。違和感なく溶け込むので、無垢材がお薦めです。

イ草マットはやはり和のものなので、ナチュラルな家具とまとめると素敵になります。民芸家具などを合わせると重たい印象を受けるので、ナチュラルな雰囲気の家具を選ぶようにしています。

楽しみ方

筆者宅ではフローリングを嫌がっていた息子のために、イ草マットを敷くことにしました。6畳の子供部屋に敷いていますが、ベッドや家具などを避けて敷いているので、床をほぼ覆うことが出来ています。

フローリングだと固くて坐っても冷たいですが、イ草マットの上だとフローリングほどの冷たさはなく、また柔らかな感触で心地が良いです。メリットは柄が違うイ草マットと入れ替えると、模様替えができるという事だと思います。

使用感

息子はとても気に入っているようです。イ草マットの上に座って本を読んだりしています。使い心地も良いようです。木のぬくもりが感じられるコーディネートなので、落ち着けるといっていました。

おわりに

いかがでしたでしょうか?イ草マットはやはり、無垢材のよな自然のものとよく合うと思います。

コーディネートで悩んでおられる方は、1つでいいので、無垢材の家具と合わせてみることをおすすめします。

(image by 筆者)

  • 20131226104221 52bb897dabaf7
  • 20131226104159 52bb896787e8a

編集部ピックアップ

もっと見る