nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. お気に入りのヘアスタイルで!女性の成人式でのヘアスタイルを決める方法

お気に入りのヘアスタイルで!女性の成人式でのヘアスタイルを決める方法

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

成人式は人生に一度きりの大イベントです。後悔しないヘアスタイルにする方法をご紹介します。

成人式までの準備の流れ

著者が成人式当日にお気に入りの髪型にするまでのSTEPをご紹介します。

1:美容院を予約する

美容院は、事前に予約しておきましょう。成人式の直前になるとどの美容院も予約でいっぱいになり、お気に入りのお店の予約がとれない、もしくは、かなり早い時間の予約になる、ということがあります。

著者は、いつも行っている美容院の前撮り、当日の着付け、ヘアがセットになっているプランを利用し、だいたい5か月前くらいに予約しました。値段は約8万円でした。

2:髪飾りを調達する

購入前には、いつも行っている美容院で自分の希望の髪型ならどんなものがよいのかアドバイスをもらった後に行きました。

デパートの呉服売り場で、振袖の写真を見せてどのような色目がよいか、といったアドバイスをもらいながら決めました。

髪飾りはものによっては高いものもあるため、事前に予算は決めておくとよいでしょう。

著者は、パール系で統一し、大きな髪飾り1つ、小さなもの2つ入りを1つ、羽根飾り4つ入りを1つ購入しました。合計で2万円ほどでした。

一見高く思えますが、一生に一度きりの成人式です。妥協しないことが大切です。また著者の場合、大学の卒業式や友人の結婚式でも利用しました。

3:ヘアスタイルは当日までに決めておく

ヘアカタログや美容師さんのアドバイスなどで、当日するヘアスタイルを決めておきます。当日はかなりバタバタしているので、雑誌の切り抜きなどのイメージ写真を持参するとよいでしょう。

著者の場合は、顔の形から前髪をあげた方が良いと思っていたことと、アップヘアに憧れがあったことから、おでこを見せたアップスタイルにしました。

4:当日のヘアスタイル

前髪をポンパドールにし、後ろもアップにしました。髪飾りもせっかくお気に入りのものを購入したので、前からよく見える位置につけてもらいました。

このヘアスタイルで成人式に出席してわかったこと

著者の参加した成人式は屋外のスタジアムで行われました。風もあり、髪飾りが少しグラグラしたため、もう少しきっちりと固定しておく必要があったと思いました。

しかし、ヘアセットの際、長時間耐えれるようにスプレーをしてもらったため、成人式の後に参加した同窓会でも崩れることはありませんでした。

周りの友人たちの髪型や髪飾りも様々で、かぶるということはありませんでした。自分が満足していれば、大丈夫だと思います。

女性の成人式のヘアスタイルについての注意点

成人式でする髪型は、写真にも残るものです。美容師にお任せして、気に入らないものになるよりは、自分で満足できるヘアスタイルを決めておくことが失敗しないコツだと思います。

また、長時間耐えれるようにスプレーやピンできっちり止めてもらうことは必須です。

おわりに

著者は、当日までにきっちり準備しておくことで、満足できるヘアスタイルで成人式を迎えることができました。今は、インターネットや雑誌でお気に入りのヘアスタイルを簡単に見つけることができます。

是非、お気に入りのヘアスタイルを見つけて、一生に一度の晴れ舞台を迎えてください。

(image by amanaimages)
(image by 著者)

  • 20140108173213 52cd0d0d47c5f
  • 20131225034634 52b9d68acf0ac
  • 20131225034826 52b9d6fa1c06d

編集部ピックアップ

もっと見る