nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 身近な食材で作れる!家庭で再現可能なタイ料理のレシピ10選

身近な食材で作れる!家庭で再現可能なタイ料理のレシピ10選

2014年01月08日作成

 views

お気に入り

はじめに

トムヤムクンなどタイ料理を、家庭で手軽に作ることができたら素敵ですよね。ここでは、家庭で作れるタイ料理のレシピをまとめました。

家庭で作れるタイ料理のレシピ10選

ガパオライス

パプリカの彩りが綺麗な上に、半熟卵の目玉焼きをとろりとかけて食べるのがおいしそうですね。

パッタイ

タイビーフンがない時は、普通のビーフンでも作れるそうです。手間をかけずに本場の味を楽しめますね。

ガイヤーン

2時間も漬けてから焼くので、ソースが鶏肉にしっかり染みこんでおいしそう!ご飯もお酒も進みそうな一品です。

グルーンカレー

市販のペーストを使えば、家庭で本場のグリーンカレーを楽しめます。ココナッツミルクを合わせれば、日本人の口にも合うまろやかな甘みのあるカレーに仕上がりますね。

カオ・マン・ガイ

鶏肉のゆで汁でお米を炊くので、鶏の味がしっかりと染み込んだおいしいご飯が出来上がります。タイ米の独特な食感が苦手な方は、日本のお米で試してみてはいかがでしょうか?

エビとイカのトースト揚げ

プリプリとした海老の食感、イカの旨味をタイ風トーストで召し上がってみませんか?少しアレンジして、海老とイカの代わりにカニを乗せてみてもおいしそうなレシピですね。

タイ風揚げ餃子

バイマックルーとは、こぶみかんの葉だそうです。春雨やきくらげ、餃子の皮は簡単に手に入るので、家庭でも作れそうですね。サクサクとした食感がとてもおいしそうです。

トムヤムクン

手軽に入手できる材料で作るトムヤンクン、煮るだけなので簡単ですね

カイ・チャオ

ナンプラーと卵があれば、簡単に作ることができます。ご飯の上にのせたり、あんかけにしたりしてもおいしそうですね!

ヤムウンセン

彩がとても綺麗で、野菜もたっぷり食べられます。香草が苦手な方は、セロリの葉やイタリアンパセリでも代用できるそうです。スイートチリソースの甘辛さが食欲をそそりますね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?タイ料理は難しいかなと思いがちですが、意外と日本にある食材で作れるようです。ぜひ一度お試しくださいね。

(image by amanaimages)

  • 20131226133514 52bbb2024e4ce

編集部ピックアップ

もっと見る