nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 自宅で手軽に再現!ロシア料理のレシピ10選

自宅で手軽に再現!ロシア料理のレシピ10選

2014年01月07日作成

 views

はじめに

ロシア料理といえばボルシチ、ピロシキ…それくらい?いいえ、世界一広い国にはたくさんの名物料理があるんですよ。今回は、おうちで作れるロシア料理のレシピをまとめました。

ロシア料理のレシピ

1:シチー

シチーは、ロシア風のスープです。シンプルだからこそ、素材そのもののおいしさが引き立ちます。

2:ビーフストロガノフ

有名なロシア風のシチューです。これが一品あるだけで、食卓が一気に豪華になりますね。

3:コトレータ

ロシア風のカツレツです。ひき肉で作るので、メンチカツのような出来上がりになります。パンにもごはんにも合いそうですね。

4:シャシリク

ロシア風の串焼きです。マリネすることで、上等なお肉でなくてもおいしくいただけます。

5:ガルプツィー

ガルプツィーは、ロシア風のロールキャベツです。普通のロールキャベツと違ってお米が入っているのが面白いですね。

6:サラート・オリヴィエ

ロシアに招かれたフランス人コック、オリヴィエの名前を冠したサラダです。チキンが食べごたえをアップしています。

7:ペリメニ

ペリメニは、ロシア風の水餃子です。皮の包み方が難しいですが、レシピで紹介されているようにロシア風の形にするとタレがよりからんでおいしいですよ。

8:ピロシキ

有名なロシア風揚げパンです。カレー粉やケチャップでアレンジした具を入れるのもおすすめです。

9:カーシャ

カーシャは、そばの実を使ったおかゆです。牛乳で炊くものもありますが、塩味の方が日本人好みな印象です。

10:ブリヌイ

ブリヌイは、ロシア風のお食事クレープです。サーモンやハム、イクラなど、お好みの具材を巻いてパーティー風に楽しめます。

おわりに

おなじみの料理から始めて聞くような料理まで、色々な料理のレシピが見つかりました。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

(image by amanaimages)

  • 20131225153422 52ba7c6eb2334

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る