nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. おいしくきれいになろう!自宅で再現できる韓国料理のレシピ10選

おいしくきれいになろう!自宅で再現できる韓国料理のレシピ10選

2014年01月07日作成

 views

はじめに

近いこともあって、韓国への旅行者は数年前の何倍にもなりました。とはいえ、実際に行くとなるとなかなか大変なものです。

今回はそんな韓国料理を自宅で手軽に作れるようなレシピをまとめました。

韓国料理のレシピ

1:サムゲタン

鶏の中に米などを入れて煮込んだ薬膳料理です。家庭では丸ごとの鶏は手に入れづらいので、手羽先で代用したレシピです。薬膳のおかげで体の芯から暖まるので、冬はもちろん、冷房のきつい室内で体が弱ってしまう夏にもいいですよ。

2:タットリタン

鶏肉と野菜を辛いスープで煮込んだ料理です。好みで季節の野菜を入れてもおいしくいただけます。

3:キムチチゲ

キムチの入った辛い鍋です。酸っぱくなったキムチの救済にいいですね。

4:スンドゥブチゲ

豆腐の入った辛い鍋料理です。具だくさんで、おかずスープに最適です。普通の鍋に飽きてしまったときにスンドゥブチゲを作ると、家族からも評判がいいですよ。

5:チヂミ

韓国風のお好み焼きです。色々な具でアレンジしても楽しいですね。にらが余っているときに作って冷凍しておくと、小腹が空いたときに食べられるので重宝しますよ。

6:キムパブ

韓国風の海苔巻きです。著者は普通の海苔巻きがあまり好きではないのですが、こちらはゴマ油の香りでつい食べ過ぎてしまいます。

7:クッパ

スープご飯です。ピリ辛でアツアツだから、体も暖まります。冬はもちろん、暑さや疲れでバテてしまっているときに食べると元気が出ます。

8:ビビンバ

器で混ぜていただきます。お腹が減った時は思いっきりかき込むのが最高なんです。

9:トッポッキ

屋台の定番で、細長い餅を甘辛く炒めたものです。好きな野菜を入れてアレンジできるので、冷蔵庫の中を整理したいときにおすすめですよ。

10:クジョルパン

宮廷料理のひとつで、手巻きチヂミというと想像しやすいかもしれません。色々な具を好みで巻けるので、パーティーメニューにいいですね!

おわりに

手軽に韓国料理を楽しめるレシピがたくさん見つかりました。薬膳やトウガラシでいい汗をかいてきれいになりましょう!ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

(image by amanaimages)

  • 20131226204810 52bc177a26380

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る