nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ブラックデーにグリーンデ―!?バレンタインから派生した韓国のちょっと多すぎる恋愛イベント

ブラックデーにグリーンデ―!?バレンタインから派生した韓国のちょっと多すぎる恋愛イベント

2014年01月07日作成

 views

お気に入り

(image by amanaimages)

バレンタインは一年に一度、女性たちが勇気を振り絞る日です。普段は言えないような秘めた想いも年に一度のチャンスなら…と健気に頑張る女の子は可愛いものですよね。

しかし、お隣韓国では、このバレンタインにちなんだ恋愛イベントが大氾濫を起こしています!どうしてこうなってしまったのでしょうか…。ここでは韓国のちょっと多すぎる恋愛イベントについて紹介します。

わりと日本に似ている?

(image by amanaimages)

バレンタインは女子が頑張る日

韓国でも日本と同じように、女性から気になる男性に想いを伝える日とされています。日本では想いをチョコレートに託す手法が主流ですが、韓国ではチョコレート以外にも香水やネクタイなどをプレゼントします。

一つだけ違うところと言えば、韓国の女性は日本人の女性のように手作りのチョコレートはあまり作りません。

一応、義理チョコ文化もあります。

毎月14日にいろいろなイベントが…

バレンタインのお返しの日としての「ホワイトデー」は韓国にもあります。世界的に見るとホワイトデーは不思議な風習だと言われていますが、東アジアではわりと普通なのだそう。

しかし、韓国の14日イベントはこれだけではありません。有名な「ブラックデー」を始めとして毎月14日に何かしらのイベントが設定されています。インターネットで話題になり中高生の間で広まっていったとか。

バレンタインの派生行事

(image by amanaimages)

2月14日

2月14日は日本と同様にバレンタインデーです。

3月14日

ホワイトデーです。男性がバレンタインのお返しをしたり、気になる女性に告白したりします。

4月14日

4月14日はわりと有名なブラックデーです。ブラックデーには恋人のいない人たちがお互いを慰め合います。この日は黒い服装をして真っ黒な食べ物を食べます。

最近ではブラックデーのイベントでカップルができることもあるそうです。

5月14日

黄色い服を来てカレーを食べるイエローデーです。この日にカレーを食べないと一生独身のままという迷信もあるとか?!

6月14日

6月14日はキスデーです。その名の通りカップルがキスをする日です。恋人がいない人は特に何もしません。

7月14日

7月14日は恋人同士が銀製品を交換しあうシルバーデーです。また、シルバーデーには両親が2人のデート代を出してくれます。これは、シルバーには「年長者」という意味が含まれているためです。

日本人の感覚だとむしろ両親にプレゼントをする日のような気もしますが、そこはちょっとした解釈の違いでしょう。

8月14日

恋人たちが森林に散歩に行く日です。そのことからグリーンデ―と呼ばれています。また、恋人のいない人たちは「グリーン」と呼ばれる焼酎を飲んで互いを慰め合います。

9月14日

フォトデーと呼ばれる恋人たちが一緒に写真を撮る日です。恋人のいない人たちはいつも通りの日常をすごします。

10月14日

10月14日はレッドデーと呼ばれ、2人だけで赤ワインを飲む日です。「ホワイトデーに白ワインを飲んでいないじゃないか!」と、心の中やSNSでつぶやく人もいます。

11月14日

11月14日はカラーシリーズ最後となるオレンジデーです。恋人同士で爽やかなオレンジジュースを飲む日です。

ホワイトデーから連想して、色にまつわるイベントはいろいろと出てきましたね。

  • ブラックデー
  • イエローデー
  • シルバーデー
  • グリーンデ―
  • レッドデー
  • オレンジデー

12月14日

12月14日はハグデーです。恋人同士が抱き合って暖まる日です。恋人のいない人はオンドル(床暖房)で暖まります。

1月14日

1月14日はダイアリーデーです。1年間使う手帳を恋人に贈り合う日です。恋人がいない人は特になにもありません。強いて言うなら、バレンタインに向けてイメージトレーニングをしています。

おわりに

こんなにたくさん行事があったら男性は疲れてしまいますよね。韓国人の女性と付き合いたいと思っている男性は知っておくといいかもしれません。

  • 20140107172431 52cbb9bf2da84
  • 20140107172627 52cbba339e3d9
  • 20140107172717 52cbba651466c

編集部ピックアップ

もっと見る