nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 自宅で旅行気分!中部地方のご当地グルメ再現レシピ10選

自宅で旅行気分!中部地方のご当地グルメ再現レシピ10選

2014年01月07日作成

 views

はじめに

旅行の醍醐味といえば、その土地のおいしい料理ですね。とはいえ、「そう簡単に旅行には出かけられないよ…」という方におすすめのご当地グルメの再現レシピをまとめました。今回は、中部地方のご当地グルメです。

中部地方のご当地グルメレシピ

1:イタリアン(新潟県)

太い麺で作った焼きそばにトマトソースをかけた新潟県のご当地グルメです。季節の野菜を加えてもいいですね。焼きそばにトマトソースをかけるなんて想像もつきませんが、食べてみると意外とおいしいですよ。

2:ます寿司(富山県)

富山といえばます寿司ですね。家庭ではサーモンを使ってもおいしく作れます。

3:サバエドッグ(福井県)

持ち歩きできるソースかつ丼です。手に取りやすく、気軽に食べられるのでパーティーメニューにいいですね。

4:ハントンライス(石川県)

洋食屋のまかないメニューだったという説もあるハントンライス。ケチャップライスや色々なフライが乗っているので、一皿でたくさんのおいしさが楽しめます。

5:甲府鶏モツ煮(山梨県)

2010年のB級グルメのグランプリにもなった甲府鶏モツ煮です。下処理をきちんとするのがポイントです。モツが苦手な人も、甘辛い味付けでおいしくいただけるのでおススメです。

6:ソースかつ丼(長野県)

サクサクしたカツにソースがじゅわっとしみた、長野県中部のご当地グルメです。惣菜のカツを使えば簡単に完成します。

7:鶏チャン焼き(岐阜県)

鶏肉と野菜を味噌ベースのたれで炒めた料理です。ピリ辛な味付けが食欲をそそります。

8:味噌カツ(愛知県)

愛知県といえば味噌!赤味噌が味の決め手です。惣菜のカツとこのレシピで手軽に名古屋気分が味わえます。

9:富士宮焼きそば(静岡県)

家庭では富士宮焼きそばの麺はなかなか手に入りませんので、太めの中華麺を使うのがおすすめです。

10:静岡おでん(静岡県)

イワシ粉がかかっていたり、黒はんぺんが入っていたりと、他とは少し違う静岡おでんです。出汁用の粉末などを活用すると本場の味に近づけます。つゆが真っ黒でしょっぱそうですが、味はあっさりめなのでつい次々と手が伸びてしまいます。

おわりに

家庭でも簡単に作れるご当地グルメレシピがたくさん見つかりました。ぜひチャレンジして、自宅で旅行気分を味わってくださいね!

(image by amanaimages)

  • 20131226165432 52bbe0b880185

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る