nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 家庭で実践!シンガポール料理レシピ10選

家庭で実践!シンガポール料理レシピ10選

2014年01月07日作成

 views

お気に入り

はじめに

多民族国家のシンガポールには、様々な地域の影響を受けた料理が存在しています。今回は、そんなシンガポール料理のレシピをまとめました。

シンガポール料理のレシピ

1:チキンライス

チキンライスといえば、ケチャップで炒めたご飯を思いつく人も多いでしょうが、シンガポールのチキンライスは違います。柔らかく煮込んだ鶏肉と、そのおいしさを閉じ込めたお米が最高です。

2:カレー・パフ

ドライカレーを皮で包んで揚げた料理です。食べやすいからパーティー料理にピッタリですね。揚げ餃子のような見た目ですが、カレー風味の具が食欲をそそるんです!

3:バクテー

豚肉をニンニクやスパイスで煮込んだ料理です。柔らかく煮込んだお肉が最高です。スパイスをそろえるのが大変かもしれませんが、栄養たっぷりで力がわいてきます。

4:チリ・クラブ

香辛料とトマトがベースのスープに、カニをからませた料理です。一気に食卓が華やぎますね!ピリ辛でごはんが進んでしまいます。

5:フライド・ホッケン・ミー

シンガポール風の海鮮焼きそばです。海鮮ではなく肉を使ってもおいしくいただけます。

6:ポピア

クレープのような皮に巻かれた、シンガポール風春巻きです。ふんわりした皮と具材の歯ごたえが楽しい一品です。具材を季節によってアレンジしても楽しいですよ!

7:ラクサ

ココナッツミルクベースのヌードルスープです。ペーストを使えば手軽に楽しめます。最近は輸入食品店でスープの素を見かけるようになりましたが、自分で作ると辛さが調整できるのでおススメです。

8:チキンバターマサラ

インド系の人も多いシンガポール。中でも最も人気なのがこのチキンバターマサラです。スパイスの刺激を生クリームが和らげてくれるので、食べやすいですよ。

9:カヤ・トースト

ココナッツミルクなどで作ったジャムとバターをはさんだトーストです。パンダンリーフ入りの本格レシピが、シンガポールの風を運んでくれます。パンダンリーフは入れなくてもOKです。ジャムを作り置きしておけば、いつでも楽しめますね。

10:シンガポール・フライド・キャロットケーキ

名前だけ聞くと人参のケーキかと思いますが、お菓子ではありません。ホワイトキャロットが広東語で大根を表すのです。中に入れる大根餅を冷やす時間がかかりますが、それ以外の手間あまりかからないのでいいですね。

一見普通の炒め物ですが、大根餅が新鮮なおいしさでおススメです。

おわりに

東南アジアということで、見慣れないスパイスがたくさん登場しましたが、今は輸入食品店なども多いので手に入れやすいと思います。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

(image by amanaimages)

  • 20131226160256 52bbd4a07f2b1

編集部ピックアップ

もっと見る