nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 金欠でもOK!都内の無料で遊べる屋内レジャースポット10選

金欠でもOK!都内の無料で遊べる屋内レジャースポット10選

2014年01月07日作成

 views

お気に入り

どこかに出かけたいという思いはあっても、出費がかさむためにしょうがなく家で過ごす方もいらっしゃるのではないでしょうか。「プア充」という言葉もあるこのご時勢、お金の支出はさけたいもの。

そこで今回は、東京都内にある無料で遊べる屋内レジャースポットをまとめてみました。

香林院

無料で座禅や写生を体験できるお寺。雑念を忘れてリラックスしたい方におすすめです。

広尾 香林院

東京の中心に自然あふれる環境

kourin-in.com

旧前田家本邸(洋館)(駒場)

国の重要文化財として指定されている旧前田家本邸。かつて「東洋一の豪邸」と言わしめた風格はいまだ健在です。

東京都教育委員会

www.kyoiku.metro.tokyo.jp

三鷹市星と森と絵本の家(三鷹市)

古民家を改造した施設で、テーマごとのギャラリーや、絵本の読み聞かせをおこなっています。

三鷹市|三鷹市星と森と絵本の家

国立天文台の協力のもとに三鷹市が運営する「星と森と絵本の家」のご紹介です。

www.city.mitaka.tokyo.jp

資生堂アートギャラリー(銀座)

3ヶ月に一度ほどのスパンで展示物が変わるため、何度訪れても飽きません。ときおりアーティストのトークショーや、対談などもおこなっています。

資生堂ギャラリー

銀座地区最大級の空間で現代美術を中心に紹介。展覧会やイベントの情報発信中。

group.shiseido.co.jp

目黒寄生虫博物館(目黒)

世界で唯一寄生虫を専門としている研究博物館。ちなみに、館内は清潔感溢れる空間なのでご安心くださいませ。

東京証券取引所(日本橋)

2階部分にある見学回廊から、自由に見学ができます。また、1000万円を所持金と仮定した株式投資体験が大人気だとか。

警察博物館(京橋)

歴代警察官の制服や鑑識の道具の展示や、モンタージュゲームがあります。さらに、子どもは警察官の制服を着て記念撮影ができるスポットまで。

リースピア(有明)

理数の不思議さを体感できるミュージアムです。小学生をターゲットとした展示が多くありますが、なかには大人でも感心するような原理を使ったものも(※一部フロアは有料)。

アド・ミュージアム(東新橋)

日本で唯一広告を専門に扱ったアド・ミュージアム。世界各国の広告展示企画やトークセッションなど、感性が磨かれる博物館です。

広告とマーケティングの資料館「アド・ミュージアム東京」

広告とマーケティングの資料館「アド・ミュージアム東京」のウェブサイトです。博物館についての紹介やご利用案内、吉田秀雄記念事業財団についてご紹介します。江戸時代から昭和初期までの広告を紹介するコラム「ADMT Collection」も。

www.admt.jp

東京都庁・展望台(新宿)

地上202mの高さから東京の街並みを一望できる展望台。東京タワーやスカイツリー、運がよければ富士山が見れることもあるそうです。

おわりに

いかがでしょうか。どの施設も無料とは思えないほど充実した時間を過ごせるかと思います。次のお出かけの候補地として、ぜひ検討してみてくださいね。

(image by amanaimages)
(image by 筆者)

  • 20140107172420 52cbb9b412bd5
  • 20140107161444 52cba96419b06

編集部ピックアップ

もっと見る