nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. おかゆからデザートまで!ポルトガル料理の再現レシピ10選

おかゆからデザートまで!ポルトガル料理の再現レシピ10選

2014年01月07日作成

 views

お気に入り

はじめに

街には色々なレストランがありますが、ポルトガル料理はまだなじみがなく、普通の人はなかなか思いつきません。しかし、ポルトガルにはたくさんのおいしい料理があります!

今回は、そんなポルトガル料理を家庭で再現できるレシピをまとめました。

ポルトガル料理のレシピ

1:カルディラーダ

ポルトガル風の鍋です。豪華に見えますが、下ごしらえをした材料を炊くだけなので簡単です。

2:パスティス・デ・バカリャウ

ポルトガル語で「バカリャウ」とは干しダラのことです。それをコロッケの具材として使用していますが、日本で干しダラはあまり売っていないので、生のタラを利用したレシピを紹介します。

お魚風味のコロッケはとても新鮮ですね。

3:カルネ・デ・ポルコ・ア・アレンテジャーナ

アレンテージョ地方の家庭料理で、このレシピでは豚肉とアサリを使っています。手に入れやすい材料で、手軽にポルトガル料理を楽しめるのがいいですね。

4:ヴィンガドーシュ

豚肉を使った、ポルトガルの家庭料理です。スパイスが多く、購入するのが大変かもしれませんが、つけ汁につけて焼くだけで豪華な料理が出来上がります。

5:ソーパ・ディ・フェイジョン

インゲン豆のスープです。素材の味が生きた、素朴なポルトガルの家庭の味です。たくさんの野菜を一気にとれるのが嬉しいですね。

6:タコのトマトソース煮

少し手間がかかりますが、食卓が一気に華やぎます。ごはんにもパンにもよく合いますよ!

7:カンジャ

パスタのおかゆです。もちろんお米でもおいしくいただけます。風邪気味な時にいいですね。

8:山のサラダ

イベリア半島の郷土料理です。あっという間にできるので、あと一品という時にピッタリですね。

9:エッグタルト

マカオの有名なお菓子ですが、もともとはポルトガルのお菓子なんです。焼き立てが最高です。

10:セラドゥーラ

ポルトガル風のクリスマスケーキです。不思議な食感が癖になりそうですね。ビスケットを少ししょっぱめのものにすると、よりおいしさが際立ちます。

おわりに

まるで呪文のような料理名がたくさん登場しましたが、レシピ自体はそこまで複雑ではありません。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

(image by amanaimages)

  • 20131225163612 52ba8aec3ce8e

編集部ピックアップ

もっと見る