nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. メインディッシュからスイーツまで!家庭で実現できるスペイン料理レシピ11選

メインディッシュからスイーツまで!家庭で実現できるスペイン料理レシピ11選

2014年01月07日作成

 views

はじめに

パエリアやガスパチョなど、スペインにはたくさんのおいしい料理がありますが、なかなか旅行で訪れることはできません。でも、自分の家で作れば自宅でスペイン気分を楽しむことができますね。

今回は、家庭で再現できるおいしいスペイン料理のレシピをまとめました。

スペイン料理のレシピ

1:ガスパチョ

ガスパチョは、トマト味の冷製スープです。暑い夏にはピッタリですね!

2:ピンチョ・モルノ

ピンチョ・モルノは、スペイン風の串焼きのことです。漬け込んだら焼くだけで簡単に作れるのがいいですね。

3:ボカディージョ

ボカディージョはスペイン風のサンドイッチです。トマトをすりつけたパンを使い、トマト自体は挟みません。ちょっともったいないですね。

4:アヒージョ

アヒージョはオリーブオイルで肉や魚介、キノコなどを煮込んだ料理です。ガーリックの香りと具材の旨味が溶け合ったオイルをバゲットにつけて食べるのが最高です。

5:ほうれん草のカタルーニャ風

松の実が手に入りにくいかもしれませんが、独特の風味がいつもと違うほうれん草の味わいにしてくれますよ。

6:タコのガリシア風

ガリシア地方の料理です。簡単な料理なだけに、オリーブオイルと塩は少しいいものを使うとさらにおいしくいただけます。

7:パエリア

パエリアはバレンシア地方発祥の炊き込みご飯です。サフランは高くてなかなか手が出ませんが、それ以外は何の具を乗せてもおいしく食べられるのでおすすめです。

8:レンズ豆の煮込み

普通のチョリソーを使っても十分おいしく出来上がります。生ハムでもOK!

9:トルティージャ

スペイン風のオムレツです。じゃがいもがホクホクになるまで炒めるのがポイントです。ケチャップをかけて食べるのがおススメです。

10:アロス・コン・レチェ

アンダルシア地方に伝わるお米のお菓子だそうです。レモンの皮がスペインの風を運んできてくれます。

11:クレマカタラーナ

クレマカタラーナは、プリンのようなカタルーニャ地方のお菓子です。スプーンで焦げ目をつけるところが難しそうですが、とてもおいしそうです。

おわりに

おなじみの料理から耳慣れない料理まで、スペイン料理のレシピを紹介しました。手順はどれも簡単なものばかりなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

(image by amanaimages)

  • 20131225145243 52ba72abe21d9

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る