nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. おうちで簡単に作れる!イタリア料理のレシピ10選

おうちで簡単に作れる!イタリア料理のレシピ10選

2014年01月07日作成

 views

お気に入り

はじめに

イタリア料理といえばパスタやピザが思いつきますが、イタリア料理はそれだけではありません。今回は、おうちで簡単に作れる、ピザ・パスタ以外のイタリア料理のレシピをまとめました。

イタリア料理レシピ

1.ズッパ・ディ・ペッシェ

ズッパ・ディ・ペッシェとはナポリの漁師料理で、シーフードのごった煮のことです。高価な具材を使わなくても、あさりや普通の海老で十分おいしく作れます。

2.牛肉のカルパッチョ

ヴェネツィア料理です。バルサミコ酢さえ手に入れてしまえば、簡単に作れますね。カルパッチョといえば魚介のイメージでしたが、牛肉もとてもおいしそうです!

3.ミラノ風カツレツ

牛肉を薄く伸ばしたカツで、ミラノ料理です。このレシピでは手に入りやすく安価な豚肉で作っています。薄く伸ばした肉がサクサクと揚がって、スナック感覚でペロリと食べられます。

4.ピカタ

卵液につけて焼く料理です。肉を使って作ることが多いですが、白身魚や豆腐などでも作れます。ただの卵液で作ることが多いですが、チーズや香草が入ると一気にイタリア風になるのでおススメです。

5.サルティンボッカ

サルティンボッカとは仔牛の包み焼きのことで、ローマ料理です。セージが手に入りにくいかもしれませんが、作り方は複雑な工程もなく簡単です。耳慣れない料理ですので、パーティーで出すと珍しがられ喜ばれます。

6.アクアパッツァ

アクアパッツァは白身魚をトマトと一緒に白ワインで煮込んだ料理です。このレシピでは切り身を使って気軽に作ることができます。自分で作れば好みの魚介を入れることができるので嬉しいですね。

7.バーニャ・カウダ

バーニャ・カウダはオリーブオイル、アンチョビで作ったソースに野菜を付けて食べるピエモンテ地方の料理です。レシピではチコリなど耳慣れない食材が出てきますが、春ならセロリやキャベツ、秋ならブロッコリーなど季節の野菜を使うのがおススメです。

8.カプレーゼ

カプレーゼは、イタリア南部カンパニア地方のサラダです。レシピでは生のバジルを使っていますが、乾燥バジルを使って手軽に楽しんでいます。十分おいしくいただけますよ!

9.ババ

ババは、スポンジケーキのようなものをお酒の香りのシロップに浸したナポリのお菓子です。本場のババは一口食べただけで酔っぱらいそうですが、家庭で作ればラム酒の量もお好みで調整できるのでおススメです。

10.マチェドニア

マチェドニアはイタリア風のフルーツポンチです。白ワインを入れると大人のデザート、入れなければお子様向けとして好みで楽しめるのがいいですね。

おわりに

ピザやパスタ以外にもおいしいイタリア料理がたくさん見つかりました。作り方も簡単なものばかりですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

(image by amanaimages)

  • 20131225134648 52ba6338d1d76

編集部ピックアップ

もっと見る