nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 仲良しの友達と「双子ヘアスタイル」をして成人式に行く方法

仲良しの友達と「双子ヘアスタイル」をして成人式に行く方法

2014年01月06日作成

 views

お気に入り

著者は、仲良しの友人とお揃いの髪型にして、成人式に出席しました。成人式には仲良しの友人と行く方が多いと思うので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

目次

双子ヘアスタイルにした理由

今も大人気の「双子コーデ」。仲良しのお友人とお揃いの服にして「まるで双子?」というようなコーデが当時、流行りはじめていました。さすがに着物のお揃いは費用がかかるので、「髪型をお揃いにしたいね!」ということで、流行にのって双子ヘアスタイルにしました。

髪飾りについて

髪飾りの選び方

髪型はお揃いにしましたが、髪飾りは友人と別々のものを選びました。着物の柄や色が違ったためです。

おそろいにしても可愛いと思います。

髪飾りは、自分の着物に似合うデザインのものを見つけましょう。着物の色や柄に合わせて選ぶことがオススメです。

沢山写真を撮られるので、2つ付いている方がどこから撮られても見栄えが良いです。そのため、著者も友人も「メイン1つ、サブメイン1つの計2つ」をつけました。

2つ以上つけると頭が大きく見えてしまうこともあるので、気を付けましょう。

著者の実践した髪飾りの付け方と選び方

写真を撮るときに左右反対に写る方がバランスが良いと思ったので、著者は左にメイン・右にサブメインの髪飾り、友人は右にメイン・左にサブメインの髪飾りをつけました。

著者は、着物がモノトーンのグラデーションに、ピンクや紫のお花の柄だったので、髪飾りはピンクのお花にしました。華やかになるのでお花の髪飾りをつける方が多いです。

ヘアセットについて

著者は「ZACC」という、有名店でセットしてもらいました。ヘアセット費用は¥13,125でした。少々高いと思いましたが、有名店を選ぶには理由があります。

有名店のメリット

  • 崩れにくいという安心感
  • ハイクオリティな髪型になる
  • 再現性の高さを知っている

ハイクオリティな髪型とは技術が高いスタイルのことです。値段が高い分、使用しているスプレーなども良いものが多いですし、一流の美容師さんが集まるので、テクニックやセンスも抜群な髪型になります。

普段から通っていて、「この髪型にして下さい」と頼んだ髪型に近づけてくれる、再現性が高い美容院ということは分かっていました。「信用出来る美容院(美容師)」に頼むことが大切です。

ヘアスタイルの頼み方

「○○さん(友人)と一緒の髪型にしてください」と言って、自分たちがしたい双子ヘアスタイルの特徴を伝えましょう。

著者と友人は同じ美容院で、同じ美容師さんにセットしてもらいました。同じ美容師さんに頼んだ方が双子ヘアーの再現率が高いので、一緒に行くことをオススメします。

著者の場合は、友人とおそろいにすることを伝えた上で、「前髪の上は編込みでカチューシャみたいにして、後ろは目立つようにふわふわのライオンみたいにして下さい」と頼みました。後ろは写真のように逆毛を立ててもらって、ふわふわしていました。

双子ヘアで出席してみて感じたこと

沢山の方から「双子みたいで可愛い!」と言ってもらえました。

成人式はみなさんスタジオや美容院でセットしてくるので、とてもキレイな髪型なんですよね。なので、それが1人だと目立つけど、沢山いると「普通」になってしまうんです。

ちょっと目立ちたいな、せっかくセットするから気付いてほしいな、という方はぜひチャレンジしてみて下さい。

女性の成人式のヘアスタイルについての注意点

自分の髪質を美容師の方に伝えることが大切です。普段から巻き毛などが取れやすい、髪型の持ちが悪いなどの情報は、しっかりと美容師さんに言いましょう。せっかくセットしたのに髪が崩れてしまっては、勿体ないです。

特に猫っ毛の方は、髪が柔らかいので持ちが悪いです。なので固めにセットしてもらいましょう。出来れば、行き慣れている美容院にすると、髪質もわかってくれているので安心できます。

おわりに

20歳の成人式は1度きりです。個性ある成人式にしてみましょう!大好きな友人と「ずっと仲良しのしるし」という気持ちで「双子ヘアスタイル」に挑戦するのは楽しいですよ。仲間との再会をぜひ楽しんで下さい!

(image by 著者)

  • 20131227105255 52bcdd7773d41
  • 20131222153353 52b687d137416
  • 20131227105255 52bcdd7773d41

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る