nanapi

Icon mentalメンタル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 更年期障害を改善する方法(メンタル編)

更年期障害を改善する方法(メンタル編)

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

更年期障害

ここでは、更年期障害を少しでも防ぐ方法、改善する方法としてメンタル面や行動面で気をつけると良いことを書いていきます。

更年期障害とは何なのか、どんな症状が出るのかは以下の記事をご覧下さい。

症状を改善する食事療法については以下をご覧ください。

熱中できるものを見つけよう!

更年期障害では鬱症状が出る方も多くいますが、1人にならずできるだけ外に出るように意識しましょう。例えば以下のようなもの。

夫婦共通の趣味をもつ

子供も大きくなっているであろう年代です。それまで費やせなかった趣味の時間を夫婦で持つようにできれば最高です。
散歩でも、映画でも、何でもOKです。一緒に何かに熱中できたら、更年期障害だけでなく夫婦の仲も良くなりますよ。

習い事をする

自分を向上させる習い事を見つけましょう。お花や習字、絵、ダンス、編み物、何でもOKです。色々なことにチャレンジして熱中できそうなことを見つけてください。

韓流にはまるのはとっても良いこと!

韓流スターが日本で大流行しています。比較的年齢が高い女性から人気を集めていることで有名です。
じつわあれ、更年期障害の改善にとって、非常に有効的です。なぜなら(忘れかけていた?)恋心が復活し、女性ホルモンを分泌させます。ジャニーズやかっこいい俳優さんをチェックしてみましょう☆

何よりも恋愛が1番効く!

韓流スターに熱中せずとも、身近な異性にドキドキすることももちろん効果的です。恋心を取り戻し、同時に更年期障害も改善しちゃいましょう。ご夫婦ならお互いを「また」好きになる努力を、独身の方なら新しい恋愛を見つけて楽しむこともできますね。

メンタルだけでどうしようもなかったら

いろいろ挑戦してみたけどやっぱり症状が辛い。そんな時は低用量のピルの服用も視野に入れましょう。病院で処方してもらえます。主治医に相談してみてください。

ピルには副作用もあるのでしっかりと医師から話を聞きましょう。
費用はだいたい1ヶ月3000円〜5000円です

まとめ

熱中できることを見つけることがなぜ更年期障害を改善するのに良いのか。それは感情を持つというのは卵巣を活発化させる働きがあるからです。卵巣の機能が低下したことが原因で起こる更年期障害ですから、メンタル面の改善策は、薬や食事面の改善策よりも効果的かもしれません。

本人の意識・家族の理解がとても重要

この、メンタル面で改善していく方法は本人の意識と家族の理解がとても重要です。妻は外に出ていって改善したいと思っても、理解のない夫が「家にいろ」と言ってしまってはいけません。

逆に、家族は理解しているのに本人は一歩も出かけたくないと言えば何の解決にもなりません。最初は少し無理する程度でも、「改善するためだ!」と思って頑張ってみてください。

このように、メンタル面で改善していく方法は本人の意識と家族の理解の両方が必要になってきます。
更年期障害かも、と思ったら婦人科を受診し、そう診断されたらヒドイ症状が出る前にきちんと家族で話し合うことが重要です。

まだ症状が出ない年齢のご夫婦でも、更年期障害について話し合ったり知識を頭に入れておくことをオススメします。

(image by amanaimages)

関連ライフレシピ

  • 20130508114502 5189bc2e7580c

編集部ピックアップ

もっと見る